読売テレビの番組無料配信サービスがスタート『名探偵コナン』『金田一少年』など

公開: 更新:

読売テレビが、2016年1月8日(金)より、インターネットを通じて番組を無料で見逃し視聴できる配信サービス『ytv MyDo!』(読み:ワイティービー まいど!)のトライアルをスタートさせた。これを受け、8日に記者会見が行われ、読売テレビアナウンサーの吉田奈央中谷しのぶ諸國沙代子と、この日放送開始20周年を迎えた『名探偵コナン』からコナン君も駆けつけ、同サービスの魅力や展望を伝えた。

会見では、読売テレビ執行役員編成局長・小石川伸哉が「『ytv MyDo!』の目的は2つ。1つはテレビ離れが進む中で番組視聴機会の創出。『Netflix』や『Hulu』、在京民放5局がスタートさせた見逃し番組配信サービス『TVer』などに見られるように、動画の視聴環境は“いつでもどこでも”というようになってきている。読売テレビもそんな環境に対応し、より多くの方に、より多くのインフラ、デバイスを通じて、読売テレビファン、テレビファンを新しく生み出したいと考え、視聴創出のネクストステップとしてこのサービスをスタートさせる。もう1つは、ネット上に見られる違法動画の撲滅に読売テレビとしても取り組んでいきたい」と、本サービスの狙いを語った。

続いて、吉田アナが「私は朝の番組を担当しているので、夜の番組を見逃しがち。これからは『ytv MyDo!』を活用したい」とコメント。中谷アナが「パソコンだけでなく、スマホやタブレットでもご覧いただけるので、私も休憩時間などに見逃してしまった番組を見たい」と続け、諸國アナも「私もさきほど配信アプリをダウンロードしました。本当に画期的なサービスだと思います。昨夜放送された『マネーの天使』をオンエアでも見たんですが、来週の2回目の前にも、もう一度見返したいと思っています」と、さっそく活用していることを明かした。そして、コナン君も「インターネットを通じて、もっとたくさんの皆さんに『名探偵コナン』を楽しんでもらえると嬉しいです!」とアピールしていた。

『ytv MyDo!』のラインナップは、国内初の見逃し配信となる『金田一少年の事件簿R』(毎週土曜17:30~)、『名探偵コナン』(毎週土曜18:00~)などのアニメ番組をはじめ、7日にスタートしたドラマ『マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~』(毎週木曜23:59~)。バラエティ番組は『秘密のケンミンSHOW』(毎週木曜21:00~、※2月配信開始予定)、関東地区では放送されていない『そこまで言って委員会NP』(毎週日曜13:30~、※月1回程度の総集編などを配信)、アナウンサーが出演している『ytv女子アナ向上委員会 ギューン↑』(水・金・土曜 深夜放送、※曜日により放送時間が異なる)。このほかにも、順次多彩なコンテンツが追加される予定。各コンテンツは、地上波でのオンエア直後から約1週間のストリーミング配信が行われ、場所や時間を問わず、PC、スマートフォンやタブレット端末(別途アプリが必要)で視聴することができる。番組の詳細や視聴方法などは、『ytv MyDo!』公式サイトで。

PICK UP