二階堂ふみ「たくさんゴチになりたい」『ぐるナイ』ゴチバトルの新メンバーに決定

公開: 更新:

2016年で放送開始22年を迎える日本テレビ系の番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜19:56~)の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」。1月2日(土)放送の新春スペシャルで新メンバーが発表され、女優の二階堂ふみがレギュラー参戦することが決定した。

「ゴチになります」は、設定金額から最も離れた金額分の料理を食べてしまった人が負けとなり、全員分を自腹で支払うが、合計金額が設定金額と同額の場合は、ピタリ賞として100万円をもらえるというルール。毎年、年末に一年間の支払総額で上位となったレギュラーメンバーがクビとなり、番組を去ることになっている。

今回、参戦が決定した二階堂は、映画『ヒミズ』(2012)でヴェネツィア国際映画祭の新人賞を受賞し、NHK大河ドラマにも出演するなど、ストイックな女優のイメージが強い。また、バラエティ番組へのレギュラー出演は『ぐるナイ』が初めて。

メンバーの前に二階堂が登場すると、国分太一は「まったく分からなかったですよ」と驚きを見せ、先輩俳優の柳葉敏郎は「なんで引き受けた?」と質問。すると、二階堂は「知名度を広めたい、と思いまして……」と本音をこぼし、笑いを誘った。そして、「美味しいもの、たっくさんゴチになっていきたいと思います! よろしくお願いします!」と意気込んでいた。

制服での出演が義務付けられているゴチメンバーだが、二階堂のセーラー服は現在、作成中。1月21日の第2戦で初お披露目される予定。

PICK UP