SHELLY、実は“いじりにくい”タレントだった!?「プライドもまあまあ高い」

公開: 更新:

15日深夜に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、特製ボードを使って女性芸能人のポジションを分析する人気企画が再登場。MCのチュートリアル徳井、フットボールアワー後藤、SHELLYらが激論を繰り広げた。

ボードには、左に寄るほど「いじりやすい」、右に寄るほど「いじりにくい」とする横軸、上に寄るほど「女優・アーティスト」、下に寄るほど「バラエティー」とする縦軸の座標を用意。そこに、女性芸能人の立ち位置を分析しながら名前を当てはめていく。

沢尻エリカ、YOU、壇蜜、板野友美、ローラ、小林麻耶、おのののか、田中みな実、華原朋美、IMALU、高嶋ちさ子といった名前が登場する中、SHELLYはかなり「いじりにくい」に寄った位置の「バラエティー」に分類。

意外そうな顔をするSHELLY本人を前に、徳井は「いじりやすい方じゃないかと思いきや、実はプライドもまあまあ高い」と発言。後藤も「徳井と俺の二人にしたら、ちょっといじりにくい。皆さん、騙されちゃいけない!」と同調。さらに徳井が「ある一線を越えると“キッ”となるんですよ」と続けると、SHELLYは「自分の身は自分で守らなくちゃね!」と切り返し、「いじりにくい」としておきながらも、結局は息の合ったトークを繰り広げてた。

そして今回の分析が一通り終わった後、SHELLYが「女の子たちで毎回やってるんで、嫌なんですよ、このコーナー。戦友たちが皆、一生懸命やってるのを、ああだよねこうだよね、と解析されてる感じが……」と、この企画について苦言を呈したが、徳井と後藤に「ほら(いじりにくい方に)来てる」と早速ツッコミを入れられ、そのやり取りが笑いを誘っていた。

前身番組から数えれば2011年から4年以上、徳井、後藤、SHELLYの組み合わせでMCを務めてきた『今夜くらべてみました』。同じくくりで「○○な女」としてゲスト3人を比較しながらトークするレギュラースタイルをはじめ、今回のような徳井のボード企画も好評を集めている。

また、MC陣の丁々発止のやり取りは、業界内での評価も高い。今や数々のバラエティーで活躍するSHELLYにとって、重要な位置づけの番組であることは想像に難くない。過去に、番組内で結婚を報告したこともあった。現在妊娠中で、時々は椅子に座りながら出演を続けているSHELLYだが、繰り広げるトークは相変わらずの切れ味。徳井と後藤は今回、SHELLYを「いじりにくい」と言いながらも十分いじっており、彼女もきっちりと応えた。互いへの信頼感が垣間見えた場面であり、同番組が安定して面白いと言われるゆえんは、ここにありそうだ。

PICK UP