小籔千豊&片瀬那奈がW主演の新ドラマ『マネーの天使』音楽は『涼宮ハルヒ』のMONACA

公開: 更新:

2016年1月7日(木)に、読売テレビ・日本テレビ系の連続ドラマ『マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~』(毎週木曜23:59~)がスタート。小籔千豊と片瀬那奈がダブル主演を務める。

ドラマのメインの舞台となるのは、片瀬が演じる、弁護士を目指して勉強中の栗原理佐が店長のメキシコ料理店。過去、大きな金銭トラブルに巻き込まれた経験のある理佐は、店内に相談窓口を設置し、お金の問題で困っている人を助けていく。小籔が演じるのは、現在無職だが、超お人好しで超真面目な竹内茂という最初の依頼人。その後、茂は理佐たちを手伝い、一緒にトラブルを解決していく。ゼニの街・大阪を舞台に、一話完結の勧善懲悪のヒューマンドラマが、コミカルかつハートフルに描かれる。

小籔は「吉本新喜劇座長、山田洋次監督の映画、そして朝ドラにも出た。経歴だけ見たら演技できるヤツみたいに思われるんですけど、誤魔化されんといてくれと。お芝居のお話をいただく時、メチャメチャ演技ヘタやけど、それでもいいかどうか確認してくれってマネージャーにいつも言うんです。今回も心の広い監督さんがヘタでもいいということだったので、やらせていただくことになりました」と冗談メカスが、「片瀬さんや他の共演者の皆さんに支えていただいて、クランクアップまで何とか頑張れたらいいなと思っております」と意気込んだ。また、「僕は茂みたいには人を信用しないタイプなので、ほとんど自分自身とかぶってないと思います。どちらかと言うと、僕は疑いまくる。基本8割はそうですね。あとの2割は“こいつはエエ奴や”とムチャムチャ信用して、実はそうじゃなかったという経験もあるので、茂の気持ちがわからんでもない部分もありますね」と、役の印象を明かした。

片瀬は「とても前向きで、困っている人を放っておけない正義感が強いタイプだと思う。自分の意思をしっかり持っていて、“江戸っ子”っぽい感じをイメージしています。下町の頼りになるお母さんみたいな雰囲気を出せたらいいなと思っています」とコメント。ドラマでは初共演となる小籔については「いつもの小籔さんで来られたらケチョンケチョンにされるんでしょうけど、今回は私がケチョンケチョンにできると思うので楽しみにしています(笑)」と語り、劇中の攻撃的な女性という設定を喜んでいた。

そして、小籔が「バカ正直な人が損をしていたり、悪い奴がのし上がったり、真面目な人に良いことが必ず起きるとは限らない現実社会なので、このドラマでは正義が勝って、皆がスカッとしたら良いなと思います」と、ドラマの見どころをアピール。片瀬が「大小かかわらず、お金のことで困っている人は多いでしょうし、不条理というか、ちゃんとしてくれない人も世の中すごく多いと思うので、このドラマを見て、こんなことも解決できるんだと希望を持ってくれたり、前向きな気持ちになってくれたら良いなと思っています」と、メッセージを送った。

このほか、メキシコ料理店の女子高生アルバイトで、豊富な法律知識で理佐をサポートする菅原円役に葵わかな。SNSを自在に使いこなす井上アリス役にNMB48の矢倉楓子。体当たりの潜入捜査で活躍(?)する武蔵川華子役にフェアリーズの藤田みりあが決定。一方、主人公たちと敵対する金もうけ第一主義の超やり手弁護士・殿村賢一郎役に竹中直人が決定した。そして、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』や『物語シリーズ』などの楽曲・BGMを手がけていることで知られるクリエイター集団MONACAが、ドラマの音楽を担当することも併せて発表された。

PICK UP