亀梨和也が犯行予告!?ドラマ『怪盗 山猫』で神出鬼没の天才怪盗に

公開: 更新:

KAT-TUNの亀梨和也が、日本テレビ系の1月クールの土曜ドラマ『怪盗 山猫』で、“神出鬼没の天才怪盗”山猫を演じることが決定した。

原作は、神永学によるシリーズ累計50万部の売り上げを誇る小説「怪盗探偵山猫」シリーズ(角川文庫)。主人公・山猫は、鮮やかな手口で大金を盗み出すと同時に、盗みの対象にはびこる悪事を暴き、何事もなかったように消え去る“神出鬼没の怪盗”。たった一度もミスを犯すことなく、颯爽と現れ大金を盗み出す様は、まさに自他ともに認める“天才”。彼のこだわりは「どう盗むのか」ではなく「なぜ盗むのか」。徹底的にターゲットを調べあげ、「盗むべき価値」に値するかを決定するという異色の大怪盗だ。王様気質の生意気な言動、飄々とした態度の中で、大胆不敵な行動をとり、全くつかみどころのない性格をしている山猫だが、時折見せる冷徹な視線に謎が垣間見える。果たして、彼は何者なのか……。

この度、亀梨演じる山猫からの犯行予告も到着。そこには「拝啓。日本の皆々様。 老いも若きも紳士も淑女も、お子様たちも大人の方も、退屈にうなされてやいませんか? 悪人たちよ、善人騙して私腹を肥やしていませんか? その悪~いお金、おれが根こそぎ奪ってやる 善人たちは、お楽しみに 悪人たちは、震えて眠れ 2016年1月 土曜の夜に、何かが起きる 天才怪盗 山猫 参上」と記されている。

日本テレビの福井雄太プロデューサーは「山猫役には、KAT-TUN の亀梨和也さんをお迎えします。何を考えているのか分からないのに、なぜか愛されてしまう隙のある人物であり、何より“やると決めた時”には絶対に外すことのない絶大な信頼感。それが山猫。その“雲のように掴めず、隣にもいそうな”愛すべき主人公を演じていただくには、これ以上のない方をキャスティングさせていただいたと感じております」と、亀梨の起用理由を明かす。そして「劇中では、亀梨さんの中でもこれまで皆さんが見たことがない表情や行動の連続。皆さん、土曜の夜にどんなニューヒーローが現れるのか、是非お楽しみにしてください!」とアピールした。

一方、原作者の神永は「ドラマ化のオファーを頂いたとき、私はたった一つだけ条件を出しました。それは“原作よりも面白くすること!”です。私からの挑戦状を嬉々として受け取ってくれた猛者たちが、どんな作品を創り上げるのか。誰よりも楽しみにしているのは、私自身かもしれません。待て!! しかして期待せよ!!」とコメントを寄せた。

PICK UP