マツコ・デラックス「クソみたいな番組」ついに総合演出を担当『マツコ会議』放送開始

公開:

マツコ・デラックスが総合演出を務める番組『マツコ会議』(日本テレビ系)が、10月17日(土)23時からスタートする。先日行われた初回収録後に、マツコが取材に応じた。

同番組は、出演する芸能人はマツコのみ。いま話題の場所と中継をつないで、そこにいる誰かのためにVTRを作り、ネットで公開していく予定だ。会議室をイメージして作られたセットで、そのVTRの方向性を決めるべく、マツコとスタッフが熱い議論を繰り広げる。

収録を終えたマツコは「何をやってるんだかわかんなかったわね。編集でどうにかするんじゃないかしら(笑)」と感想を語った。今後については、「目の前の人と話して、面白いことを引き出せればいいかな。でも、それだけだと必ずしも毎回面白くはないんだな、というのがわかったから、いろいろ考えなきゃいけないのかなってところも出てきたね」と課題を挙げた。

また、スタッフと会議をしているところを放送するというスタイルに触れ、「私の番組なんてそういうところを切り売りするようなものだから、ちゃんと見ようと思わないでいいわ。たまたま時間があった時に見てくれればいいわよ。もっとちゃんと手間暇かけて作ってる番組を見てあげて」と、お馴染みの毒舌コメントで笑いを誘う。そして、「近年、まれに見るクソみたいな番組よ! ある意味そこは実験でもあるかな。今の空気感にマッチするのかどうかというね。でも、失敗したなら終わればいいのよ。望まれてないものをズルズルやる必要はない」と持論を展開し「この場で内容を全部話せる番組って面白くないと思う。だから、(オンエアを)見てください」とアピールしていた。

初回の放送では、渋谷の人気スポットと中継をつなぐ中で、「アディ男」や「ちょんまげ勇大」、「モデルのスカウトが絶えない女子高生」など、強烈な個性を持つ一般人が登場する。

PICK UP