中越典子、新垣結衣主演『掟上今日子』初回に岡田将生の同僚役でゲスト出演

公開: 更新:

西尾維新の原作小説を、新垣結衣主演で実写化することで注目を集めている10月10日スタートの連続ドラマ『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)。初回は、中越典子三宅弘城、霧島れいか、蕨野友也がゲスト出演することがわかった。

本作の主人公は、寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされるため守秘義務は絶対厳守、どんな事件も1日で解決する美女探偵・掟上今日子(新垣)。またの名を“忘却探偵”。彼女の体には、忘れてはいけない大事なことが常にマジックで書かれている。そんな彼女に惚れてしまったのが、何故かいつも犯人に間違われては探偵のお世話になる“史上最も運が悪い男”隠館厄介(岡田将生)。毎回起こる不思議な事件を今日子が1日で解決する謎解きミステリーと、どんなに近づいても“思い出”が残らない今日子と厄介の切ない恋模様が描かれる。

第1話は、岡田演じる厄介が勤める研究所で、機密事項のデータが入ったSDカードが盗まれる事件が発生。犯人扱いされる厄介だが、まったく身に覚えがなかった。今日子が「私があなたの無実を証明する」と断言。心強く思う厄介だが、まもなく今日子は、眠気を覚えて眠ってしまう……。果たして、今日子は事件を解決できるのか。

初回のゲスト出演者は、厄介が勤める研究所の一員として登場。中越は「初回ゲストに呼んでいただいて光栄です。撮影前から、白髪メガメの可愛らしい新垣結衣さんにお会いできるのを楽しみにしていました」と喜びを明かす。続けて、「淡々と事件を解決する掟上今日子の爽快感がすごく出ていました。掟上今日子と隠館厄介の今後の行方が楽しみです」と収録を振り返り、「SDカードはどこに消えたのか……。犯人は誰なのか皆さんも推理しながら、楽しんでご覧いただけると嬉しいです!」と、見どころをアピール。一方、三宅は「記念すべき第1回に呼んでいただいて大変光栄でございます」と語り、「あれ? レギュラー? って思うくらいナチュラルに現場にいられたような気がしました。楽しかったなぁ」と感想を。「色々トリッキーな部分もあるので、僕自身も出来上がりがすごく楽しみです。ぜひ観て下さいまし!」と力強くコメントしている。

PICK UP