「MOCO'Sキッチン」今回のじゃがいも料理は“つい食べ過ぎちゃう”スープ

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちの人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。9月29日(火)は「秋はおいしい物がたくさん。食べ過ぎた次の日に食べるようなスープを教えてください」とのリクエストに応え、「もこみち流 じゃがいものクリームスープ」が披露された。

フライパンでオリーブオイルを熱し、まずは薄くスライスしたじゃがいも、セロリ、玉ねぎ、にんにくも炒めていく。バター、塩、白こしょうを加えてしんなりするまで炒めたあと、小麦粉とコンソメスープを入れて15分ほど煮る。軽く冷ましてから、ミキサーにかけてなめらかに。

これをフライパンに移し、牛乳と生クリームで風味をつけて温めたら出来上がり。仕上げに、カットしたトマト、イタリアンパセリ、黒こしょうで色味と味にアクセントをつける。もこみちは「これはうまいですよ。ふわっとしてコクもあって非常になめらか。でも、また食べ過ぎちゃうんじゃないかな……(笑)。それくらい美味しいです」とご満悦だった。


■もこみち流 じゃがいものクリームスープ

<材料>
じゃがいも……2個
玉ねぎ……1/2個
セロリ……1/3本
にんにく……1/2片
オリーブオイル……大1/2
バター……20g
小麦粉……10g
コンソメスープ……500ml
牛乳……100ml
生クリーム……50ml
塩・白こしょう……各少々

トマト……1/4個
黒こしょう……適量
イタリアンパセリ……適量

<作り方>
(1)じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)、バターと塩・こしょうを加えて、しんなりするまで炒め、小麦粉を振り入れ、コンソメスープを入れて沸騰後、柔らかくなるまで弱火で約15分程度煮る。
(3)(2)をミキサーにかけフライパンに戻す。
(4)牛乳を加え、生クリームを加えて軽く混ぜて盛り付ける。
(5)(4)の上に、種を取り1cm角に切ったトマト、黒こしょうをちらし、イタリアンパセリを飾る。

<ポイント>
小麦粉を加えるとより濃厚なスープになる。
具材をミキサーにかけなめらかなスープにする。
牛乳と生クリームで風味をつける。

PICK UP