もこみち流ポテトサラダの衝撃再び!今度は「オシャレすぎる」とネット上がザワつく

公開: 更新:

9月24日(水)に放送された、日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」に登場したフレンチスタイルのポテトサラダ「もこみち流 ベーコンときのこ焼きのポテトサラダ~グリーンマヨ和え~」が、“オシャレすぎ”だと反響を呼んでいる。

速水もこみち作のポテトサラダといえば、同コーナーで昨年3月に登場した、オリーブとオリーブオイルをふんだんに使用した「数種のオリーブのポテトサラダ」。さらに、今年の6月24日には、ゆでただけで皮すらむかない丸ごとのじゃがいもを使った豪快さが話題になった「スペイン風ポテトサラダ」が世に放たれた。今回も、コーナーが始まった直後から既に、Twitterなどで「いつもポテトサラダ作ってるな……」(※もちろん、いつも作っているわけではない)と“もこみち×ポテトサラダ”に期待する声が挙がった。

この日の視聴者メールは、じゃが子さん(25歳)から。「彼氏がじゃがいも大好きでポテトサラダをよく作るのですが、毎回同じ具になってしまうので、レパートリーを増やしたい。そこで、もこみちさんにしかできないような、アイデアいっぱいの美味しくてオシャレなポテトサラダを作ってほしいです」とのリクエストだ。

もこみちは、ラグビーボール状に面取りした“シャトー切り”という何となくオシャレな感じに切られたじゃがいもをいきなり、ゆで始めた。一方でベーコンを焼くのだが、ぬかりなくオシャレに焼き目を付ける。さらに、たもぎ茸、ときいろひら茸という普段はあまり見かけないオシャレきのこも焼く。肝心のソースは、マヨネーズ、生クリーム、ほうれん草ピューレ、オリーブオイルに白ワインビネガー、レモン汁、塩こしょうを和えた緑がかったもの。

熱々のじゃがいも(※もちろん、丸ごと)はソースとよく絡め、オシャレ焼き目ベーコン、オシャレきのこ、他にもオシャレなハーブの代表格・フェンネルと共に皿に配置し、すかさず追いオリーブオイル。そして何よりも、その盛り付け方がハンパなくオシャレ。「前衛芸術っぽい」「オシャレすぎてポテトサラダに見えない」「オシャレなポテトサラダ(つぶさない)」「もこみち兄さん、そのポテトサラダ綺麗過ぎますわ!!」「オシャレすぎ」といった意見がネット上に溢れていた。

もこみちは、いつも通り涼しい顔で試食し「うん。これはね、ものすごくおいしいですよ。じゃがいもとソースの絡み具合がすごく良くて。上品ですし、レストランで食事しているような気分になります」とご満悦だった。

PICK UP