本田の強烈弾が苦境の日本代表をレスキュー

公開: 更新:

3日、2018年に開催されるFIFAワールドカップロシアのアジア2次予選、日本代表とカンボジア代表の試合が埼玉スタジアム2002で行われた。

ここまでアジアのチームを相手に4戦連続で勝ち星が無い日本。2次予選の初戦シンガポール戦では相手GKの神懸かりのセーブもあったとは言え無得点。本田圭佑をはじめとして香川真司、岡崎慎司、長友佑都、そして武藤嘉紀といった海外組をズラリと並べて点を取りに行った日本だったが、全員で守りきろうとするカンボジア代表の数の壁に阻まれ、この日も苦しいゲーム展開となった。

本田のスルーパスを受けた酒井宏樹の右サイドからのクロスや、岡崎のペナルティエリア内での個人技などで何度もチャンスを演出する日本だったが、ボールを入れるたびに数で勝るカンボジアのディフェンスに阻まれ、枠内のシュートさえ打てない時間帯が続く。

しかし前半28分、膠着した試合を本田が動かした。カンボジアの守備の一瞬の隙を突き、振り抜いた左足から放たれた強烈な無回転の弾道がゴールマウスへ。キーパーは正面に入っていたが、味方ディフェンダーにボールが隠れたのか、強烈なシュートへのパンチングは僅かに及ばず。ボールはキーパーの両手を弾き飛ばすように、ゴールマウスへと吸い込まれた。

それでも、日本はなかなか楽にならない。前半40分には香川の低空のシュートを相手キーパーが弾き、更に詰めていた岡崎のシュートをも防ぐスーパーセーブ。直後の前半42分には、武藤の絶好のクロスで決定的なチャンスを作ったが、後は押し込むだけの状況で香川がミスキック。ボールは裏を突かれていたキーパーの手元に転がった。

結局日本は、前半を終えて12本ものシュートを放ちながら本田のミドルによる1点のみ。大量点が欲しい試合で、苦しい立ち上がりとなった。

PICK UP