「MOCO'Sキッチン」今日のレシピ:オニオンスープをトロトロにするコツとは

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちの人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。8月27日(木)に紹介されたレシピは、後乗せのトマトがアクセントの「もこみち流 トロトロオニオンスープ 焼きトマトのせ」。

今回は、「野菜がたっぷり入っているスープが好きなのですが、いつも同じ感じになってしまうので、アイデアスープを教えてください」というリクエスト。まずは、オリーブオイルでベーコン、刻んだにんにく、玉ねぎ、エシャレットをフライパンで炒め、塩こしょうで味付けをしたらバターを溶かし、コンソメスープで15分ほど煮詰める。コツは、玉ねぎを繊維に逆らって切ること。そうすることで、トロトロになるという。器に移した後、グリルで焼いたトマトを乗せ、さらにオリーブオイルをかけて仕上げる。もこみちは、「これは僕好きですね。ものすごくうまいです」とご満悦だった。


■もこみち流 トロトロオニオンスープ 焼きトマトのせ
(日本テレビ公式サイトより)

<材料>
にんにく……1片
玉ねぎ……1個
エシャロット……2個
ベーコン(スライス)……4枚
オリーブオイル……大2
バター……大1
コンソメスープ……3カップ
塩・こしょう……各少々
トマト(大)……1個
イタリアンパセリ……適量

<作り方>
(1)にんにくは粗みじん切り、玉ねぎ、エシャロッは薄切りし、ベーコンは5mm角程度に切る。
(2)フライパンにバター、オリーブオイル(大さじ1/2)、ベーコンを入れ、少しカリカリになるまで炒め、にんにく、玉ねぎ、エシャロットを加えて炒め、しんなりするまで炒める。
(3)コンソメスープを加え、15分程度煮て、塩・こしょうで味をととのえる。
(4)トマトを輪切りにし、切り口の面にオリーブオイル(適量)をまぶし、グリルパンを熱した中に入れて、きれいな焼き目がつくまで片面を焼く。
(5)(3)を器に入れて、焼き目を上にして(4)をのせ、イタリアンパセリのみじん切りを散らし、お好みでオリーブオイルをかける。

<ポイント>
焼きトマトをのせアクセントにする。

PICK UP