「MOCO'Sキッチン」今日のレシピ:もこみち自画自賛「100万ドルの笑顔」でカンタン揚げ物

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちの人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。8月24日(月)に紹介されたレシピは、2種の魚介を刻んで作る絶品の簡単揚げ物「もこみち流 アジとエビのすり身フライ」。

最近、夫がフードプロセッサーを買ってくれたが、ドライカレーと餃子を作る以外は置物になってしまっているという32歳の女性からのリクエストは、「もっと食材をみじんにしたい!! もこみちさんのステキな笑顔マジックで食卓でメーンになる様なメニュー」。もこみちは、投稿を読み終わるやいなや、いきなりカメラ目線で満面の笑み。「100万ドルの笑顔でございます」と自画自賛した。

刻んだエビとアジ、塩とこしょう、卵、しょうゆ、魚介のくさみを取るための酒とおろししょうがを入れて、フードプロセッサーに投入。みじんにしたら、後は小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げるだけ。みょうがとキャベツを刻んで和えたものを添え、練り辛子と中濃ソースを混ぜたタレをかけて完成。試食したもこみちは、「これは美味い。上出来だ。サクっとしいて、中はフワッとしていますね」とご満悦だった。


■もこみち流 アジとエビのすり身フライ
(日本テレビ公式サイトより)

<材料>
アジ(おろしたもの)……150g
むきエビ……50g

[A]
溶き卵……大1
おろししょうが……1片分
酒……大1/2
しょうゆ……小1
小麦粉……大1.5
塩・こしょう……各少々

小麦粉……適量
溶き卵……卵1個+水大1
パン粉……適量
揚げ油……適量

中濃ソース……大3
練り辛子……小1

キャベツ……3~4枚
みょうが……2個

<作り方>
(1)アジとエビはまな板に乗せ、包丁で刻んでからフードプロセッサーにかけ、Aを混ぜ込んでさらに混ぜる。
(2)(1)を5~6等分し、小判形に丸め、小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけ、約170度に熱した揚げ油でこんがりと揚げる。
(3)中濃ソースと練り辛子をボウルに合わせて混ぜる。
(4)盛り付けの器に、キャベツのせん切りとみょうがを小口切りにして水にさらし、あく抜きした後水気を取ったものを混ぜたもの、(2)を盛り付け、(3)をかける。

<ポイント>
アジとエビは ある程度食感を残すため粗めに刻む。

PICK UP