「MOCO'Sキッチン」今日のレシピ:おしゃれじゃない、ガッツリ男のどんぶり

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちの人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。8月21日(金)に紹介されたレシピは、ガッツリ食べて夏を乗り切る男のどんぶり「もこみち流 豚肉と黒こしょうのスパイシー揚げ丼~おんたまのせ~」。

米が大好きで多い時はどんぶり一杯のごはんをおかわりすることもあるという、67歳の男性からのリクエストは、「もこみちさんが日頃作っていらっしゃるおしゃれなレシピも参考になるのですが、ここはひとつ漢飯(おとこめし)と言えるようなガッツリな肉料理を教えてください」というもの。もこみちは「ガッツリ系は得意ですよ」と、下味に黒こしょうをたっぷりかけた豚肉を揚げて、豪快にご飯に乗せたどんぶりを披露した。仕上げに温泉卵、白髪ねぎ、七味唐辛子をプラスするのもポイント。試食したもこみちは、「こいつはうまいな」とご満悦。まだまだ厳しい残暑を乗り切ることができる一品になりそうだ。


■もこみち流 豚肉と黒こしょうのスパイシー揚げ丼~おんたまのせ~
(日本テレビ公式サイトより)

<材料>
豚肩ロース肉(塊)……160g
[A]
塩・粗びき黒こしょう……各少々
おろしにんにく……1片分
おろししょうが……1片分
シーズニングソース……大1
酒……大1
しょうゆ……大1

小麦粉……適量
揚げ油……適量

ごはん……2人分
温泉卵……2個
白髪ねぎ……1/2本分
七味唐辛子……適量


<作り方>
(1)豚肉は1~2cmの棒状に切り、Aをボウルに入れ、豚肉を加えてもみ込み、小麦粉をまぶす。
(2)(1)を約180度に熱した揚げ油でこんがりと揚げる。
(3)丼にごはんをよそい、(2)を盛り付け、温泉卵、白髪ねぎを乗せ、好みで七味唐辛子をふる。


<ポイント>
たっぷりの黒こしょうでパンチをきかせる

PICK UP