小島瑠璃子「邪念なく1つ1つの仕事に誠実に」老舗の秘密から教訓を得る

公開:

8月1日(土)に、博多華丸・大吉柳沢慎吾小島瑠璃子らが“老舗”と呼ばれる店に潜入し、知られざる秘密を探る番組『博多華丸・大吉の愛されるヒミツ!老舗の神ワザ』(福岡放送・日本テレビ系、10:30~11:25)が放送される。

「帝国ホテルの客室清掃係が30分でチェックをする項目はいくつ?」や「老舗フグ店の神ワザ二枚引きを若手料理人が習得するために、最高級フグの代わりに使っている練習食材とは?」など、“明日、誰かに話したくなる老舗の雑学”をクイズ形式で紹介。東京都では「帝国ホテル」をはじめ、日本初のフランス洋菓子メーカー「コロンバン」、江戸時代から続く貴金属メーカー「徳力本店」に潜入。福岡県では、10万種類の印鑑がある「はんのひでしま」とフグの老舗「博多い津み」、富山では、文豪や名優も愛した「宮田旅館」を訪れ、老舗の秘密を調査する。

ロケを終えた小島は「長く愛されるのには理由があると学びました。本当に誠実な方ばかりで、今回のロケを生かして、私も芸能界で、邪念なく、1つ1つの仕事に、誠実に向き合っていきたいと思いました」と、老舗から学んだ教訓を胸に刻んでいた。柳沢は、「本当に目に見えないところで、お客様のために大変な作業が裏側で繰り広げられていて、その場その場で働く人が、常にお客様の目線で、プライドを持って仕事をしていることに本当にビックリしました。本当にどの老舗も、社長から従業員まで人柄がすばらしく、その人柄が愛される理由につながっていると感じました」と語った。

MCを務める大吉は「今回ロケをしてみて、誠実な人たちが伝統を守っていると思いました。帝国ホテルでいうと、バイキングがおいしかったです。単純に、期待を裏切らないんですよね。ロケではなくプライベートで来てみたいです。コロンバンでは、企業の利益だけでなく、都会の真ん中でびっくりするような社会貢献をしていたりと、どのお店にしても本当にすごかったです」とコメント。同じくMCの華丸は「次々とニューオープンのお店が登場してくる中で、老舗が長く愛され続けて、生き残っているのはそれなりの理由があると改めて感じました。ぜひ、その老舗の魅力を、この番組を通して感じてください!」とアピールしている。

番組には、華丸、大吉、柳沢、小島のほか、ロケゲストとして富山チームに柴田理恵、篠山輝信、川田裕美が、福岡チームに原口あきまさ、山本高広が参加する。

※放送内容は変更の可能性あり

PICK UP