もこみち「完璧だ」土用の丑の日「MOCO'Sキッチン」うな玉丼が美味しそう

公開: 更新:

7月24日は土用の丑の日。土用(五行に由来する暦)の間のうち十二支が丑(うし)の日のことで、春夏秋冬の4回あるが、今ではもっぱら「夏に向かう季節の変わり目に、精がつくウナギを食べる」日というイメージが定着した。この日に放送された、日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』内の、速水もこみちによる人気料理コーナー「MOCO'Sキッチン」で、ウナギを使ったアレンジレシピが登場した。

「夏バテを解消したいのですが、ウナギを使った料理を教えて下さい」とのリクエストに、もこみちは、“ウナギの変わり丼”を提案。刻んだウナギとタケノコ、シイタケを溶き卵に入れ、小さめのフライパンでふっくらと焼き上げる。頃合いを見て、ご飯の上でフライパンを返すと、丸くキレイなうな玉が鎮座。もこみちも、その焼き加減と形状に「完璧だ」とご満悦。その上に、少し残しておいたウナギをちょこんと載せ、とろみをつけたあんをかける。こうして完成した「もこみち流 うな玉丼」は、カニ玉からインスピレーションを受けたと言う通りの仕上がりだ。試食したもこみちは「コレはうまい。今日はコレですね!」とご満悦。視聴者も早速反応し、ネット上では「美味しそう!」との声が相次いでいた。

【材料】
<あん>
中華スープ 200ml
しょうゆ 大1
酒 大1
砂糖 ひとつまみ
しょうがの搾り汁 適量
塩・こしょう 各少々
片栗粉 大1
水 大2

<うな玉>
卵 4個
塩・こしょう 各少々
たけのこ(ゆで) 50g
しいたけ 1枚
グリーンピース 大2
ウナギ 2串
サラダ油 適量
白髪ねぎ 適量
ごはん 丼2杯分
山椒 適量
(日本テレビ公式サイトより)

PICK UP