尾上松也、父を失った家族の物語に感動『はじめてのおつかい!』夏の2時間SP

公開:

7月18日(土)放送の『はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル』(日本テレビ系、19:00~20:54)。MCの所ジョージと森口博子をはじめ、ゲストの尾上松也、滝沢秀明、竹下景子、出川哲朗、マギー、松嶋尚美が浴衣姿で登場し、子どもたちの“はじめてのおつかい”を見守る。

『はじめてのおつかい』は、子どもたちのおつかいデビューに密着し、ドキュメントタッチで描いていく今年で25年を迎える人気番組。子どもたちがつまずきながらも奮闘する姿に、毎回「涙なしには見られない」といった視聴者の声も多く、スタジオ出演者が号泣する姿も恒例となっている。今回は「たけのこパーティ」「餃子パーティ」「大家族」「祭り寿司」「小さな小学生」と題した、5つのおつかいに密着する。

「祭り寿司」では、岡山県・和気町で、7年前に妹たちを送り出そうとしていた長女の愛ちゃんが、4歳の女の子のお母さんになって再登場。今度は、娘の莉沙ちゃんを送り出し、家族が集まる会に出す“祭り寿司”の材料・サワラをお願いする。7年の時を経て受け継がれる“はじめてのおつかい”。このおつかいが企画された背景には、実は“お父さんの死”という悲しい出来事があった……。尾上松也が、歌舞伎の世界に身を置く自分自身と重ね「父を失った家族の物語」に感動する。

PICK UP