「MOCO'Sキッチン」もこみち流ポテトサラダが“斬新すぎる”と大反響

公開: 更新:

6月24日(水)に放送された、日本テレビ系『ZIP!』内の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」で登場した、アンチョビとオリーブの風味を利かせた「もこみち流 スペイン風ポテトサラダ」が“斬新”だと反響を呼んでいる。

速水もこみち作のポテトサラダといえば、同コーナーで昨年3月に披露された、オリーブとオリーブオイルをふんだんに使用した「数種のオリーブのポテトサラダ」が話題となったが、今回もかなり個性的なポテトサラダが誕生。「いつもとは違う、もこみちさん流のポテトサラダ」というオーダーに応えて、2種のオリーブのほか、アンチョビ、パルミジャーノチーズ、サラミ、レモンの皮などをふんだんに使用し、ゆでたじゃがいもは潰さず丸のまま豪快に和えた、ゴロゴロとしたポテトサラダが完成した。

放送後、ネット上には「やばい……ゆでただけで皮すらむいてない」「斜め上だった」「丸ごとジャガイモのポテサラとか斬新すぎる」など、驚嘆の声が溢れた。今回は、前作のポテトサラダ試食の際に飛び出した「ごきげんうまい」発言こそ無かったものの、「とてもよかったです」とご満悦のもこみち。「アクセントになっているオリーブがとても良く、お腹いっぱいになるサラダです。良かったら作ってみてください」とアピールしていた。

<作り方>
(1)小さめのじゃがいも16個は皮付きのまま洗って芽を取り、やわらかくゆで、水気を切り、大きなボウルに入れる。

(2)玉ねぎ1/2個は半分に切ってから繊維に逆らって薄切りし、きゅうり1本は1cm角に切り、ボウルに入れる。

(3)(2)と(1)をボウルに入れ、サラミ、少し潰したブラックとグリーンの種なしオリーブ、イタリアンパセリ、すりおろしたパルミジャーノチーズ、オリーブオイル、マヨネーズ、レモンの汁と削った皮、粗みじん切りにしたアンチョビ、塩・こしょう少々を加えて混ぜ、器に盛り付ける。

(4)最後に削ったレモンの皮、黒こしょうをちらし、さらに、お好みでオリーブオイルを回しかける。

PICK UP