唐沢寿明と窪田正孝の刑事バディ誕生!日テレ×Hulu共同制作で海外ドラマをリメイク

公開:

日本テレビと、オンライン動画配信サービスを展開するHuluによる共同制作ドラマ『THE LAST COP/ラストコップ』が、2015年初夏に放送・配信されることが決定。俳優・唐沢寿明が主演を務めることがわかった。

本作は日本初のHuluオリジナル作品で、ドイツで2010年から放送されて高視聴率を獲得し、2013年までにシーズン5まで制作された超人気海外ドラマ「DER LETZTE BULLE(英題:THE LAST COP)」が原作。唐沢演じる、30年間昏睡状態で時代とズレてしまった刑事と、草食系の若手刑事(窪田正孝)のバディがコミカルな掛け合いと派手なアクションを繰り広げ、骨太なミステリー、胸が熱くなる家族ドラマとしても見ごたえ十分のエンターテインメント作品だ。本作は日本テレビでも特別放送することが決定しており、放送・配信スケジュールは後日発表となる。

物語の主人公は、凶悪犯・カグラを追いつめる過程で事故に遭い、30年間昏睡状態だった刑事・京極(唐沢)。2015年、突然目覚めた京極は復職して草食系の亮太(窪田)と捜査にあたることになる。30年前の大らかな時代しか知らない京極の言動はまさに時代とズレまくりで現代では規格外の存在。暴力・パワハラ・セクハラなんでもアリで亮太を翻弄する。しかし一方で、妻の加奈子(和久井映見)が後輩の鈴木(宮川一朗太)と再婚し、娘の結衣(佐々木希)が鈴木を父親だと認識しているという現実に衝撃を受ける。そんな中、京極と亮太は世間を騒がせている2人組の犯罪者「シーサー」が狙っているイベントの警備を担当することになり、現場でシーサーらしき男を発見するが……。出演者は他に、黒川智花、松尾諭、久慈暁子、田山涼成、マギー、鈴之助、斉藤由貴、佐野史郎らが決定している。

<唐沢寿明コメント>
日本テレビとHuluの共同制作という今までにない取り組みで、これまでみたことのないような面白いドラマになると思います。僕自身も最近はスーツ系の役が多く、こういった“がさつな役”はあまり演じる機会がなかったので、新鮮ですね。窪田くんも今回は明るい活発的なイメージの役ではなく、小心者の望月亮太を一生懸命演じていますし、そういう僕らの新しい一面も楽しんでいただけるんじゃないかと思います。『THE LAST COP/ラストコップ』はちょっと笑えたり、ちょっとほろっとしたり、いろんな要素が入っている、まさにエンターテインメント作品です。どの世代の人たちにも、“何事も最後は頑張るしかないんだな”という、まっとうなメッセージが伝わるといいなと思っています。ぜひ期待していてください。

<窪田正孝コメント>
『THE LAST COP/ラストコップ』は、京極浩介という新しいヒーローに熱意を込めた作品だと思います。昔を思い出したり、本当に笑えるのに、それだけではなく、たくさんのことが凝縮された作品でもあります。そして、みる人に夢を与えられるドラマになっていると思いますので楽しみにしていてください! 京極という男がすごく猪突猛進な男なので、それがどこか間違った方向にいかないように、僕も、望月亮太なりに彼を支える役割を全うできるように頑張ります!

<佐々木希コメント>
台本を読んで、迫力とスケールの大きさにワクワクしました。私は唐沢寿明さん演じる京極の娘、結衣という役どころを演じます。本当の父親だとは知らない結衣が、どのように京極と関わり、変わっていくのか? 私自身、とても楽しみにしています。素敵なキャストの皆さんの中で緊張しますが、一生懸命演じさせて頂きます。

<和久井映見コメント>
30年には届きませんが、唐沢さんと初めてご一緒させていただいたのが20年近く前の作品となりますので、この元夫婦の「30年」というものに、見た目も含め少しでも何らかの説得力をもってカメラの前に立つことができているといいなぁと思います。京極たちの抱える30年の重み、人の想いが持つチカラ、世代の違う登場人物それぞれの軽やかで楽しいやりとりと共に是非お楽しみください。

PICK UP