細田守監督、役所広司ら『バケモノの子』豪華声優の起用理由を語る

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細田守監督の3年ぶりとなる最新アニメーション映画『バケモノの子』(2015年7月11日公開)の声優キャストを、役所広司、宮崎あおい、染谷将太、広瀬すず、大泉洋、リリー・フランキー、津川雅彦らが務めることが発表された。

本作は、バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちの棲む異世界「渋天街(じゅうてんがい)」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛などを描いた冒険活劇。細田監督が自ら、それぞれのキャストの起用理由などを明かした。


<役所広司:熊徹>
あの役所さんが主演で、しかも【熊徹】という熊のバケモノの役を引き受けてくださって映画を作れることは、幸運であり、もの凄く光栄です。最初にテストを聞いたときに「【熊徹】はこんな声だったんだ、【熊徹】に会えた!」という気持ちになったのですがアフレコを続けていくと、役所さんがどんどん熊化していくんです(笑)。役所さんを見ると、熊の生まれ変わりなんじゃないか、と思うくらい【熊徹】に一体化していました。そして、【熊徹】の不器用で、粗暴で、そういった欠点だけど愛すべき部分を役所さんはお芝居の技術的なところで演じられるんだろうな、と最初は想定していたのですが、アフレコブースから見える役所さんは、一本気で不器用な人そのものに映るんです。それが本当にキュートで、本当に不思議で、どうしてこんなことが出来るんだろうと驚きの連続でした。

<宮崎あおい:九太(少年期)>
前作『おおかみこどもの雨と雪』が完成してすぐ、宮崎さんの別の面を見たい、またご一緒したいと作品の内容も決まらないうちから思っていました。『バケモノの子』というお話が出来て、宮崎さんに少年役をオファーしました。アニメの世界では、大人の女性が少年の声を見立てて演じるのは、伝統的ですが、宮崎さんが【九太】を演じてくれたら、彼女の持っているいい意味での頑固さと、九太の持っている頑固さが共鳴して、キャラクターに力強さが反映されるだろうと思っていました。女性が演じることの艶っぽさを出しつつ、きちんと少年の声に聞こえる。それは少年風に演じようとする技術ではなく、彼女の魂がそうさせているんです。宮崎さんそのままのお芝居で、少年になっている、その想像以上のはまり具合に感動しました。

<染谷将太:九太(青年期)>
前作『おおかみこどもの雨と雪』のときに、オーディションでお会いして、素晴らしい才能だなと感じていたんですが、残念ながらお話の中で、彼の年齢にちょうどあう役が無かったんです。その時は、小学校の先生の役として短い出番の中で参加して頂いたのですが、もっとメインの役どころでがっつりご一緒したいと思っていたので、今回の【九太】の話が決まって、すぐオファーしました。ご一緒したかった宮崎さんと染谷さんが、まさか同一人物を演じることになるとは思っていなかったのですが、宮崎さんからバトンを受け継いで成長した【九太】を染谷さんが演じていることに、違和感は全くないです。実はアフレコより少し前に宮崎さんと染谷さんの顔合わせとテスト収録をしたのですが、そこから2人にもお互いを意識してもらって役に臨んで頂いていたのが良かったのかもしれません。

<広瀬すず:楓>
今回が初声優とお聞きしていたのですが、凄い才能の方だなと思いオファーさせて頂きました。ヒロインという役どころではありますが、お姫様的なヒロインではなく、【九太】と同志になるような存在なのが【楓】です。広瀬さんは声もかわいいのですが、女の子を感じさせないイメージで、【九太】と魂で共鳴しあえるような気がしていました。【楓】は【熊徹】とはまた違う、人間界での【九太】の師匠なので、そこを担えるのは広瀬さんだなと。実際にアフレコをしてみて、想像以上の素晴らしい表現力でひっくり返りました。演技とか、芝居という一面的な部分だけじゃなくて、その表現力のダイナミックさ、情報量の多さに、なんでこんなことが出来るんだろうと、現場で驚くことが多かったです。

<大泉洋:多々良/リリー・フランキー:百秋坊>
役に顔まで似ていますよね。顔が似ているからお願いした、というのもあります(笑)。存在が、キャラクターそのものです。モデルは実は全然別のところにあるのですが、大泉さんとリリーさんが声を出すと、2人をモデルにしてキャラクターをあて書きしたんじゃないか、という感じがしてきます。大泉さんは、【多々良】が猿のバケモノということで猿的な人を考えたときに、大泉さんがまず浮かびました。こんなにぴったりくるなんて、想像以上でした。【多々良】は皮肉屋なだけではなく、すごく頭のいいキャラクターなのですが、それを大泉さんがしっかり表現して下さって嬉しいです。【多々良】の聡明さ、多々良の魅力を逆に大泉さんに教えられました。リリーさんは、柔らかくて優しい声が昔から好きで、凄く独特で良い声だなぁと思っていました。【百秋坊】は僧侶でいろんなことを知ったうえで誰にでも優しいキャラクターで、リリーさんの聡明で優しい声にぴったりです。【百秋坊】の奥深さも、リリーさんから教えられました。2人にお願いできて、2人の最高のコンビが見られて、本当によかったです。

<津川雅彦:宗師>
オファーさせて頂いたのは、僕が津川さんのファンだからです(笑)。長年バケモノ界を束ねてきた【宗師】は圧倒的な品格と説得力を持ち合わせた存在です。まさに津川さんにしかできない役だと思いますし、一緒に映画を作れるなんて本当に光栄です。しかも『サマーウォーズ』が好きだと言って頂いてとても感慨深いです。なんて、ファン丸出しですね(笑)。もともと伊丹十三映画のファンで、津川さんは伊丹映画にはなくてはならない存在。津川さんが好きとおっしゃって下さった『サマーウォーズ』は、実は自分なりの伊丹映画なんです。日本映画の中でエンターテインメントをどうやりきるかという挑戦的な部分が。

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