宇佐美、代表初ゴール!サッカー日本代表が5得点、ハリル新体制で2連勝

公開: 更新:

31日(火)に、事前番組を含めて19時より、日本テレビ系で東京スタジアムから生中継された『サッカー JALチャレンジカップ2015 日本代表×ウズベキスタン代表』。ハリルホジッチ監督就任後2試合目となる日本代表は、FW宇佐美貴史のA代表初ゴールなどで大量得点を奪い、5-1で大勝した。

序盤から日本がペースを握り、6分にはコーナーキックのこぼれ球を青山がボレーで先制。推定25m~30mの距離から決めた、見事なゴールとなった。その後も日本が次々とチャンスを迎えたが、ウズベキスタンもセットプレーやロングシュートなどで日本のゴールを狙う。42分にはFKからトゥフタフジャエフが決定的なヘッドを放つもゴールならず。前半は日本が1-0でリードし折り返した。

そして後半は、ハリルホジッチ監督の采配が的中する。

前半に続き、後半も日本のペースで試合が進行。9分には太田のクロスに岡崎が合わせ追加点。その後はしばらく膠着状態が続くが、後半から交代で入った選手たちが終盤にかけて活躍。35分には柴崎がカウンターからゴール。直後の37分に1点を返されるが、その1分後に宇佐美がスピードを活かした個人技から待望の代表初ゴール。さらに終了間際の45分には川又も代表初得点を記録し、結果的に5-1で圧勝した。

ハリルホジッチ監督の選手交代が的中し、チュニジア戦(27日)に続き、新体制になってから2連勝と幸先の良いスタート。6月からのワールドカップ予選に向けて勢いをつけた。

PICK UP