フィギュア高橋大輔×ジブリ「インタビュー動画」先行公開!オリジナル振付3分動画への意気込み語る

公開: 更新:

2014年に公開され話題を呼んだ、スタジオジブリ作品『思い出のマーニー』のBlu-ray&DVD(3月18日発売)とフィギュアスケーター・高橋大輔がコラボレーション。映画の主題歌「Fine On The Outside」(作詞・作曲・歌/プリシラ・アーン)にのせて、高橋がオリジナル振付で演技をする3分間のスペシャル動画が、3月12日(木)より映画公式サイトで公開。それに先立ち、同サイト上で、本作の米林宏昌監督と高橋のインタビュー動画が先行公開される。

2月下旬。スペシャル動画収録の際に行われたこのインタビューの模様は、3月4日(水)10時より公開される。『思い出のマーニー』を見て、「自分の事をもう少し好きになってあげたいなって、そっと背中を押してくれた気がしました」と語った髙橋に、「多くの人に支えられながら一歩を踏み出した杏奈の物語を、今まであらゆる局面で一歩ずつ前に進んできた髙橋さんに演じていただけてうれしいです」と答えた監督。髙橋は、米林監督が作品に込めた思いを直接聞くことで、「いろんなことを感じていただけるような演技が出来たら」と決意を新たにしていた。

本作は、12歳の杏奈が療養のために訪れた海辺の村の古い屋敷で、金髪の少女・マーニーと出会い、ひと夏を過ごしたふたりがある秘密を分かち合う、ジブリ初のWヒロインの物語だ。米林監督は、制作当時のインタビューで「変わろうと願う人だけが、変われると、僕は思っているんです」と語っている。

高橋は、本作を観た感想を「スーッと心の中に入ってくるような、寄り添ってくれてるような、そんな映画でした。終わりに近づいてきた時は自然と涙が出てきてしまいました」と語っており、その思いを活かしたオリジナル振付による演技を振付師・宮本賢二とともに完成させた。4日にインタビュー動画公開、12日にはスペシャル動画・メイキング動画公開、13日よりTVCMもオンエアされる。

PICK UP