EXILEメンバーが取り組む、ダンスを活かした社会貢献を『PMTV』で紹介

公開:

2月7日(土)10時30分より、日本テレビ系で『PEOPLE MAGNET TV』(略称:『PMTV』)第4回が放送される。最先端の社会貢献の事例を紹介するほか、テレビやWEBなどのメディアを中心に様々なつながり=マグネットすることで新たなアイデアを生み出してきた同番組。今回は、大人気グループ「EXILE」のメンバーが取り組む、ダンスの力を活かした活動を紹介する。

東日本大震災の復興のために印税を全額寄付するチャリティソング「RisingSun」など、様々な社会貢献活動に取り組んでいるEXILE。その中でも、パフォーマーのUSAは、ダンスで平和的に世界をつなげるプロジェクト「DANCE EARTH」で世界15カ国を巡り、世界中の人とダンスを通じてコミュニケーションしてきた。そんなUSAが日本に作ったのは“ダンスの村”。そこに被災地・福島と東京の子どもたちを招いて行った、1泊2日の体験キャンプの模様を紹介する。

パフォーマーTETSUYAもダンスで世の中を変えようとしている一人。ダンスをスポーツとしてとらえ、オリンピックとパラリンピックの種目にしたいと考えるTETSUYAは、聴覚障がい者のためのダンスサークルのメンバーと出会い、耳が不自由な人でもダンスを踊れるということを知った。彼らがダンスを踊ることができる秘密、そして、彼らがもっと踊りやすくなるようにとTETSUYAが提案した驚きのアイデアとは。

さらに、市場に出回らない“未利用魚”を活用した、番組と「クックパッド」がマグネットして生まれたレシピ、都心に3割も存在するという“空き家”再生のアイデア、花粉症を減らすための取り組み、伊勢谷友介や中田英寿、マット・デイモンら著名人の社会貢献活動や、海外の驚きのアイデアなどを紹介。また、番組恒例の「マグネット会議」では、小山薫堂、南沢奈央、ユージらが問題解決のために意見を出し合う。他にも、番組公式サイトや公式SNSでは、これまで放送された番組の内容や、国内外の画期的なアイデアの事例を多数紹介している。

PICK UP