主演の柴咲コウが意味深ツイート!?平均視聴率トップ『○○妻』第4話のあらすじ紹介

公開: 更新:

毎週水曜22時から放送中のドラマ『○○妻』(日本テレビ系)。女優・柴咲コウが初めて連続ドラマの単独主演を務め、“○○妻”ひかりを演じる。その夫で、人気キャスターの久保田正純を演じるのは東山紀之。脚本は「家政婦のミタ」で知られる遊川和彦が手がける話題作だ。これまでの平均視聴率が14.49%を記録し、現在のところ、今クールのドラマで第1位を獲得している(世帯視聴率、関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

2月4日(水)に放送される第4話では、正純が、アナウンサーの風谷愛(蓮佛美沙子)にひかりのことを話してしまい、さらに、彼女との不倫疑惑がスキャンダルに。そんな中、正純は、何を考えているか分からないひかりに苛立ち「契約結婚をやめるために子どもを作ろう」と、強引に彼女を押し倒す。

1月28日の第3話放送終了直後、主演の柴咲コウが、自身のTwitterで「男は女にすべてをあたえよと求む。女がそのとおりにすべてを捧げ、生涯をあげて献身すると、男はその重荷に苦しむ。(シモーヌ・ド・ボーヴォワール)」と、フランスの女性哲学者でフェミニズムの騎手、ボーヴォワールの言葉を引用してツイート。実は彼女は、同じくフランスの哲学者・サルトルと「契約結婚」を結んでいた。二人の契約は当初2年の予定だったが、実際には、サルトルの死まで50年ほど続いたという。そう考えると、この柴咲のツイートも意味深長に思えるが……。果たして『○○妻』の二人は、どのような道を歩むのか。今後の展開に注目したい。

[第4話あらすじ]酔った勢いでひかり(柴咲コウ)が契約妻であることを愛(蓮佛美沙子)に話してしまった正純(東山紀之)。その晩、彼は、愛の家で一夜を明かした。朝帰りをした正純を、ひかりは黙って迎える。ひかり以外の人間を受け入れようとしない作太郎(平泉成)のために、ひかりは作太郎の入院する病院に通って面倒を見ていた。作太郎は、正純ら家族の誰にも言えない秘密をひかりにだけ打ち明けていた。なぜ自分に秘密を打ち明けてくれたのかと作太郎に尋ねるひかり。作太郎は、ひかりが自分と同じように誰にも言えない苦しみを抱えていると思ったからだと答える。愛は「契約結婚についてもっと知りたい」と正純に頼む。正純と愛は、再び二人きりで飲みに行く。その様子が写真週刊誌に撮られ、スキャンダルに発展してしまう。正純は、生放送で何もなかったと釈明。番組降板の危機に陥った愛をかばう。次第に正純に惹かれていく愛。彼女は、ひかりに会いに行き、ひかりの思いを知りたい正純の苦しみをひかりに訴える。しかし、ひかりは、何も言おうとしない。愛は、自分が正純と結婚してもいいのかと迫る。すると、ひかりは、正純がいいならそれでいいと答えるのだった。一方、正純は、ひかりが何を考えているか分からず、いら立ちが頂点に。そして「契約結婚をやめるために子どもを作ろう」と言い出し、強引にひかりを押し倒す……。

PICK UP