柴咲コウ主演ドラマ『○○妻』第2話、初回超え視聴率15.2%!ジャニーズタレント出演作として初の施策も

公開: 更新:

柴咲コウ主演ドラマ『○○妻』(日本テレビ系、毎週水曜日22時)の第2話が21日に放送され、15.2%の視聴率を獲得。14日放送の第1話は14.4%で、初回より0.8%の増加となった(いずれも世帯視聴率、関東地区)。

『○○妻』は、柴咲コウが初めて連続ドラマの単独主演を務め、「家政婦のミタ」で知られる遊川和彦が脚本を担当している話題作。放送直後から定額制のオンライン動画配信サービスHuluで視聴可能。本作は、15000本のコンテンツがあるHuluで、1月第2週(1月12日~1月18日)の日本のドラマランキング1位、全コンテンツの総合ランキング4位を獲得しており、視聴者の関心の高さがうかがえる。

また、柴咲演じる主人公の夫で、歯に衣着せぬ物言いで人気のニュースキャスターを東山紀之が演じており、ジャニーズ事務所所属のタレントが出演しているテレビ番組としては、初めて定額制の動画配信サービスでの配信が実現。これについても、インターネット上を中心に話題を呼んでいる。

大平太プロデューサーは、「このドラマのキーワードは、“夫の知らない妻の顔”です。そのベールが回を追うごとに剥がれていくストーリー展開になっています。妻の秘密がわかってから見直すと、柴咲さん演じる主人公ひかりの心情が更に深く読み取れると思います」とコメントしている。ますます注目を集める『○○妻』第3話は、1月28日放送。

PICK UP