おじゃる丸「プリンは1日1個」、金ちゃんもキャンディーで決意するが…

公開: 更新:

NHKで放送中の長寿アニメ『おじゃる丸』(Eテレ 毎週水~金18:00 )。同作品は、千年前のヘイアンチョウから月光町にやってきた主人公のおじゃる丸(西村ちなみ)が、小学生のカズマ(渕崎ゆり子)や町の人々、あとを追ってきた子鬼(おに)たちとてんやわんやの愉快なほのぼの物語。12月7日は「金ちゃん 1日1個にする」を放送する。

金ちゃんは、本名・坂田金太郎といい、小学2年生の8歳。カズマのクラスメイトで、お金持ちのお坊ちゃまだ。月夜が池にすむナゾの恐竜・ツッキーとキャンディーが大好きで、いつもツッキーのぬいぐるみを持ち歩き、キャンディーをなめている。 のんびりやでマイペースな金ちゃんは、おじゃる丸のよき遊び相手だ。

おじゃる丸は、愛ちゃん(カズマのママ)と「プリンは1日1個」と約束している。それを聞いた金ちゃんは、自分もいつもなめているキャンディーを1日1個にすると言い出した。おじゃる丸は1日1個がいかにつらいか、やめておいたほうがよいと金ちゃんに語るが、それでも「1日1個にしておじゃる丸くんといっしょにペロペロするんですぅ」と金ちゃんの決意はかたい。しかし金ちゃんの手はいつのまにかキャンディーが……。そして、気がつくと、舌がキャンディーに伸びている……。金ちゃんは、本当に1日1個にすることができるのか?

PICK UP