ミュージカル界のプリンス山崎育三郎、至極の朗読で眠りに誘う

公開: 更新:

山崎育三郎が、12月2日(土)24時45分からEテレで放送される『おやすみ王子』の第1話に出演する。

『おやすみ王子』は、眠る前に誰かに「おやすみ」とささやいて欲しい頑張る日本の女性たちを、安らかな睡眠へといざなう大人のための朗読番組。「眠りに誘う」というテーマで、人気女性作家たちが書き下ろした至極の作品を男性俳優が優しく語り聞かせてくれる、というもの。昨年の第1弾では、”王子”はひとりだったが、今回の第2弾では、各界のイケメン俳優4人が登場し、毎週土曜日、4回に渡って放送される。

第1話は、チョコレートをモチーフに江國香織が描いた、少し不思議なお話「重い扉」を山崎が朗読。今回「おやすみ王子」という役として出演することついて、山崎は「そうですね自分では言ったことがないですけれども、一応ミュージカル界の“プリンス“、と呼んでいただくことが多いので、この“王子”というタイトルの作品に呼んでいただけたのかなと思っています。年齢的には杉野遥亮くん(第4話担当)と10歳くらい違うので、まあ王子もそろそろ卒業なのかなと思っていますので、こういうお仕事があったら王子と呼ばれるうちは、どんどんチャレンジしていきたいなと思っています」とコメントを寄せた。

さらに同番組は、仮想の世界にあたかも自分がいるかのような体験ができる技術「VR(バーチャルリアリティ)」の動画も制作。オンエア後に「NHK VR」で動画が配信されるので、放送とあわせて楽しむことが出来る。

【放送予定】
12月2日(土)24時45分~ 第1話 山崎育三郎×江國香織(チョコレート)
12月9日(土)25時15分~ 第2話 増田俊樹×津村記久子(モンブラン)
12月16日(土)24時25分~ 第3話 町田啓太×恩田 陸(金平糖)
12月23日(土)24時25分~ 第4話 杉野遥亮×角田光代(イチゴのショートケーキ)

PICK UP