西島秀俊、初エジプトの松嶋菜々子とエジプトの女王の謎に迫る特番

公開: 更新:

松嶋菜々子西島秀俊が、11月25日(土)21時からBSプレミアムにて放送されるスーパープレミアム『古代エジプト 3人の女王のミス テリー』に出演。放送に先駆け、6日、渋谷の同局で取材会が行われ、松嶋と西島が出席した。

3000年の歴史を誇る古代エジプト。その中に、少ないながらも、ファラオ(王)となって国を治めた女性たちがいたと言われており、今回番組では3人の女王に注目する。彼女たちはなぜ 国のトップに立ち、どんな思いで巨大国家を動かしたのか、そこにはどんな葛藤や愛があったのか、松嶋と西島がエジプトを旅し、女王たちにまつわる謎を解きながら、その姿に迫る。

初めてエジプトを訪れたという松嶋は、「エジプトに女王の謎を解く旅に行きませんか」という言葉に、2つ返事で「行きたい」と答えたといい、「周りでも“私ももう1回行きたいと”っていう方々がたくさんいて、評判もさることながら、やはり今回のミステリーとして描かれます3人の女王、絶世の美女で、その美しさを武器に男性をとりこにして君臨していたというイメージを覆す物語を探っていく、実際のものを見ていくというところに、特にひかれまして、今回楽しみに行かせていただきました」と、明かした。

一方の西島は、「5年前くらいに『ツタンカーメンの死の謎について』というドキュメンタリーで1度エジプトに行ったんですけれども、実は、ツタンカーメンの前に2人謎の王がいるっていうことであったり、ツタンカーメンの義理の母親のネフェルティティがかなり謎めいた人物であったりっていう、自分が興味をかきたてられる事がたくさん増えていて、今回ネフェルティティとハトシェプストという2人の女王のミステリーをひも解いていくという企画だということで“僕もぜひ参加させてください”と伝え、参加させてもらいました」と語った。

また見どころについて、松嶋は「皆さんが思っているイメージを覆すような新事実をこの番組を見ていただけるとわかると思います。それは仮説だけではなく、実際手にとって見れるたくさん映像として出てきますので、ぜひ番組をご覧になって一緒に謎解きに参加していただけたらと思います」とアピール。

西島は、「よく映画などに描かれている女王の姿とかイメージみたいなものとはと全く違う素晴らしい知性と、あと本当にクリエイティブなその芸術性にあふれた人物たちだったということがとてもよくわかるドキュメンタリーになっているので、ぜひ見ていただいて、新しい真実の女王の姿を見ていただきたいですね」とメッセージを寄せた。

PICK UP