「青天目」の名前の謎に古舘伊知郎が迫る

公開:

古舘伊知郎が「名前」にまつわる驚きの物語を紹介していく番組『人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!』(NHK総合、毎週木曜19:30)。10月18日の放送は「お名前相談室SP2」と題し、視聴者から寄せられた2000通を超える疑問、お悩みに番組が総力を挙げて答えていく。

まずは、萩原さんによる「荻原さんとよく間違えられるので何とかしてください!」というお悩みをピックアップ。確かに、漢字も読みもそっくりでやっかいな問題。そこで、萩と荻はそもそも何なのか、という疑問から解決の糸口を見つける。その正体は生態も違えば見た目も全然違う植物だった。さらに、番組考案、絶対間違えない方法を紹介する。

2つ目は名前にまつわる不思議な島の調査依頼。なんと、本保サマだらけの島があるという。実際に行ってみると確かに本保サマだらけ。なぜ、本保サマが多いのか? その謎を探っていると新事実が発覚。そこには松浦サマだらけの集落もあった。島の歴史に隠された本保サマと松浦サマの物語とは?

また、おめでたい名前「入學サマ」の由来を調査。果たして入學サマの名前は、やはり学校に関係するのか? 調査してみると意外なところにたどり着いた。その他、朝の連続テレビ小説『ひよっこ』で松本穂香が演じた青天目澄子で一気に知れ渡った名字、「青(なば)天目(ため)」の謎にも答える。

PICK UP