朝ドラ『ひよっこ』新キャストに島崎遥香、シシド・カフカ、竹内涼真ら決定

公開: 更新:

有村架純を主演に迎えて放送中のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK総合、月~土曜8:00)。いよいよ、ヒロイン・みね子が集団就職で上京し、5月から主な舞台は東京へ。このたび、みね子が東京で出会う新たな出演者が決定。26日に、渋谷の同局にて行われた会見に、有村をはじめ、竹内涼真シシド・カフカ、浅香航大、岡山天音、三宅裕司、白石美帆、生田智子、島崎遥香が出席した。

同作品は、『ちゅらさん』『おひさま』などを手掛けた岡田惠和が脚本を担当。東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語で、戦後の高度経済成長の時期に、茨城県から集団就職で上京する女性の成長を描いていくオリジナル作品。上京した“金の卵”のヒロイン・谷田部みね子が、自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記だ。

上京したみね子が暮らす同じアパートの住人で、大学生の島谷純一郎役を演じる竹内は、「出演が決まって率直にうれしいです。『ひよっこ』というすばらしい作品に途中から参加させていただくことになって、最初から出てるキャストさんが積み重ねていったものに、そのレールにしっかり乗って、いいスパイスになればいいなと思っています」と意気込みを語った。

同じくアパートの住人で、私生活が謎に包まれた個性的な女性・久坂早苗役のシシドは、「まさか私がNHKの連続テレビ小説に出演させていただけるとは考えたこともなかったのでこの機会をいただけて光栄ですし、とてもうれしく思っております。早苗という役どころはちょっと私自身にも難しいところはあるんですけれども、このストーリーのいい歯車になれるように楽しみながら演じていきたいと思います」と語った。

そして、みね子が働く赤坂の洋食屋「すずふり亭」の料理長の娘・牧野由香役の島崎は、「牧野由香という役はとても跳ねっ返りがあり、いわゆるアプレ娘という役で、初登場のシーンからみね子ちゃんに対してものすっごく嫌みをいう子でして、でも根はとてもいい子なので、どうかみなさん、初めて見たときはなんだこの嫌な女って思うかもしれないんですけれども、どうか最後まであたたかい目で見ていただけたらうれしいです」とアピールした。

最後に有村は、「また新しいキャストの方々とこうして出会ってお芝居をしている毎日なんですが、東京にやってきて約9週分はもう撮影をしていて、みね子も少しずつ茨城編から髪型とか服装とかもいろいろ変わりました。外見の変化もあるんですが、出会いと別れの繰り返しで、みね子自身も成長して大人に近づいていっている毎日だなあとお芝居をしていてすごく感じます。それは自分だけの力じゃなくて周りのキャストの方々とのキャッチボールで生まれてくる気持ちなので、すごくお芝居をしていて楽しいです。これからみね子はきっとその出会いと別れの中で恋愛をしたりとか、お父ちゃんのことについてもいろんな真実が見えてくると思うんですが、私はまだ先のことはわからないので楽しみに、これからまた新しいみなさんと『ひよっこ』というお話を作っていけたらと思っています」と笑顔を見せた。

PICK UP