ムササビの赤ちゃんを前に、バクモン田中大はしゃぎ

公開:

4月19日の『探検バクモン』(NHK総合、毎週水曜20:15~)は、「井の頭自然文化園」と題して、都内一アットホームな動物園の秘密を探る。同番組は爆笑問題のふたりが毎回、普段は入れないところに潜入し、外からはうかがい知れないディープな裏側を探り出す教養エンターテインメント。

今回の舞台は、東京・吉祥寺。ゲストに、動物好きの筧美和子を仲間に加え、ゾウの「はな子」がいたことでも知られる「井の頭自然文化園」を探検。動物の命を守るウラガワの数々を目撃する。

まずはテンやお馴染みのタヌキなどを観察。そこで、この動物たちの驚きのウラ事情に爆笑問題も衝撃をうける。バックヤードではムササビの赤ちゃんと対面した田中が大はしゃぎ! 意外なムササビの好物とは? 続いて、ニホンリス60頭が放し飼いにされているゲージへ。そこでは、リスが自作したベッドを目撃し、一行はビックリ仰天。実は、このニホンリスには絶滅の危険が迫っていることが明らかに……。そこには、リスの暮らしを脅かす外来種の存在があった。

ほかにも、動物の繁殖や健康管理に欠かせない動物園の必須アイテムを大公開。さらに、国内にわずか100頭しかいないと言われている絶滅寸前の幻のヤマネコも登場。知られざる生態とヤマネコを救うプロジェクトに迫る。

PICK UP