松本人志、本木雅弘らの心掴む男 竹原ピストルとは

公開:

ミュージシャンの竹原ピストルに密着した番組が、10月30日(日)22時から『ネクストブレイカ― 竹原ピストル』(BSプレミアム)として放送。番組プレゼンターは本木雅弘、ナレーションは池松壮亮が担当する。

「♪よー、そこの若いの 俺の言うことをきいてくれ『俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。』」耳に残る話題のCMソング、独特な言い回しの歌詞と耳に残る野太い歌声が、人々の心をつかんで離さない。そんなネクストブレイカ―、竹原の才能にほれ込んでいるのが俳優の本木だ。竹原を知ったきっかけは10月公開の映画、西川美和監督最新作『永い言い訳』での共演。撮影現場で竹原の魅力に取りつかれた本木は、待ち時間にいつも竹原の歌を聞き、歌詞を完全に覚えて口ずさむほどだったという。

実は松本人志など芸能界にも多くのファンを持つ逸材“竹原ピストル”とは一体どんな人物なのか? その活動のベースは、大きなステージとは言い難い全国各地のライブハウスを一人転々とし、年間200本にも及ぶと言われる“ドサ回り”ツアーにあった。埋もれてきた逸材がメジャーへと駆け上がる前の等身大の姿に密着したライブツアードキュメントに加え、本木自らがインタビュアーとなり、ブレイク必至の人間味溢れる魅力に迫る。

PICK UP