作詞家・松本隆がKinKi Kidsへ送ったメッセージとは?スペシャルライブも披露

公開: 更新:

ことし活動45周年を迎えた作詞家・松本隆の魅力に迫る番組『SONGSスペシャル』が10月30日(金)22時からNHK総合で放送される。

これまで、松田聖子、薬師丸ひろ子、近藤真彦、寺尾聰、竹内まりや、KinKi Kidsなど、時代を彩るアーティストたちに2000曲以上の楽曲を提供してきた松本だが、あらためて今、繊細な言葉で綴られる情景によって、情熱、もろさ、純情など「青春」の持つさまざまな側面を描いてきたその作品に注目が集まっている。

今年8月には松本本人をはじめ、松本の作品を歌ってきた多くの歌手が東京・国際フォーラムに集合。「風街レジェンド2015」というコンサートも開催し、1万人を動員した。

彼の作品は、アーティストたちに何を与えて来たのか? 作詞家「松本隆」が、それぞれの作品で描きたかった世界とは? そして彼が描く「青春」は、なぜ決して色あせることがないのか?

番組では、呉田軽穂(松任谷由実)と松田聖子を交え、スペシャル鼎談も実現。松田の代表曲である「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」「瞳はダイアモンド」の作詞を手掛けた松本と、作曲を担当した呉田は、大ヒットを飛ばし「アイドル 松田聖子」の世界を築き上げていった。そんな2人が、松田の新曲制作の為、再びタッグを組み「永遠のもっと果てまで」が完成した。80年代のレコーディング当時の思い出や、詞の中で描きたかった世界など、今の3人だからこそ語れる話が繰り広げられた。出会いから30年以上の時を経て語られる。

また、松本最大のヒット曲である「硝子の少年」を歌うKinKi Kidsに対しては、今回特別に手紙を贈った。堂本光一、堂本剛の2人に対する思いを松本自身の人生に重ね合わせた、一篇の詩のような手紙に対し、KinKi Kidsの2人は松本作品に対してどんな思いを抱いているのか? スタジオでスペシャル・パフォーマンスも披露する。

PICK UP