田中裕二と田中みな実が人名バラエティーでMCタッグ!「田中」の秘密が明らかに!?

公開: 更新:

爆笑問題田中裕二田中みな実がMCを担当する、NHK史上初の人名バラエティー『集まれ田中!』が、9月23日(水)の19時30分からNHK総合にて放送。世界屈指の多様さを誇る15万種の日本の名字の中から、「田中」にスポットを当ててみたところ……。

平凡で地味と思われがちな「田中」だが、実は、他の名字をも巻き込む雑学や歴史や“あるある”が満載。スタジオには、各界から有名「田中」が集結し、田中が田中を褒め称え合う、世にも不思議な“田中祭り”を繰り広げる。しかし、田中にヤジを飛ばす「田中以外」も登場。「田中はいかに魅力的か?」を巡り、「田中VS田中以外」が大激論。

一方、番組取材班は「田中」を徹底取材。謎に包まれてきた田中の生態や増殖理由が次々明らかになる。福岡県では“田中率98%”という集落を発見。田中たちが数百年にわたり集落を盛り上げてきた“田中力”。そこには現代日本を救うヒントがあった。さらに、“海を渡った田中”を大追跡。アメリカでは日本人と言えば、「TANAKA」。果たしてその理由とは!? そして、メキシコでは、日本にルーツを持たない謎のTANAKA発見!? そこには、海を渡った田中と日本人の壮絶なドラマとTANAKA(YAMATO)魂があった。

PICK UP