黒島結菜、戦後70年ドラマ『一番電車が走った』で少女運転士を熱演

公開: 更新:

黒島結菜が主演する『一番電車が走った』が、8月10日(月)19時30からNHK総合で放送される。本作は、70年前の実話をもとにドラマ化。少女運転士・雨田豊子を黒島、被爆後、全線復旧に向けて奔走する電鉄マン・松浦明孝を阿部寛が演じる。この他、豊子が運転する電車の乗客で、初恋の相手となる森永役に中村蒼。松浦に反発する部下・安永役に新井浩文らが加わる。原爆投下によって運命を翻弄されながらも前を向いて生きた人々の姿を描く。

昭和20年8月9日、焦土と化した広島で路面電車が運転を再開した。生き残った電鉄会社の社員が原爆投下の翌日から復旧作業を始めていたのだ。曲がったレールに槌を振り下ろし、架線を張り直す。「電車が動いたら広島は復活するんじゃ!」被爆からわずか3日後の運転再開にこぎつけた。

運転士は10代半ば、電鉄会社の家政女学校で学びながら働く少女たち。戦地に赴く男性の代わりに路面電車に乗務し、運転も任されるようになっていた。♪チンチン…一面の焼け野原に響く「一番電車」の音。誰もがすがる思いで前方を見つめた。絶望の街をゆく路面電車は、いつしか“ヒロシマの希望”となっていった……。

PICK UP