酢と生クリームを混ぜたら何になる?掃除から健康食品まで「お酢」パワーを紹介

公開: 更新:

7月25日放送の情報バラエティ『マサカメTV』(NHK総合 毎週土曜18:10~18:42)は、「酢!マジックパワーSP」と題して、身近な調味料「酢」にまつわる、意外な使い方を紹介する。

タイトルの「マサカメ」とは「まさか!の目のつけどころ」のこと。メインMCのオードリーやゲストたちとクイズや肩のこらないトークを楽しんでいるうちに、いつのまにか深い知識や情報が身についてしまう番組だ。

カレー、納豆、チョコレートなどにまで「酢」が合うの!? スタジオではお酢好きが集まり、酢と意外な食品のマッチングテストを開催した。すると、果物や梅干しが、意外なおいしさに大変身。さらに未知なる味を求め、新しい酢料理にチャレンジする。ほかにも、酢を使ったすき焼き・うな丼、そして寿司をヒントに作ったある「洋食」が登場し……。また、「酢と生クリーム」を合わせると、食卓でお馴染みの「アレ」に変身。一体何に変身したのか?

さらに、料理以外にも広がる酢の使い道。賞味期限切れでも家庭のいろんな場所で活用できるというすぐれもの。台所のしつこい水あかが、しつこいシール汚れが、酢の力ですっきりクリアに。お風呂に入れれば、肌に優しい弱酸性に早変わり。そして、酢に2日間卵をつけておくだけで出来た「きれいな卵」がスタジオに登場。実はこの酢卵、溶かして飲めば中国で昔から愛飲されてきた健康食品らしいのだが、その味は?

PICK UP