「SNSいじめはなくならないのか」高橋みなみ流の解決策は?

公開:

MCに高橋みなみ(AKB48)を迎え、「“いじめ”とは何か」「いじめが起きたとき、どうすればいいか?」を考えてもらい「いじめが起きてもみんなで解決できるクラス」をめざすための番組『いじめをノックアウト』(Eテレ)。6月26日(金)は「いじめるつもりはなかったけど…」(前編)を放送する。

今回のテーマは「SNSいじめ」について。特に多くの中学生たちが悩む“LIVEでの悪口”について、「なぜいじめにつながるようなことが起きてしまうのか?」「どうすれば防ぐことができるのか?」「LINEでトラブルを招かないための方法は?」など、前・後編(7月10日放送)に分けて放送する。

栃木県のある中学校の生徒会が実際に行った「LINEいじめ」のシミュレーション。これは、LINEでの悪口がどのように生まれ、どうエスカレートしていくのかを考えるために取り組んだのだという。すると、ちょっとした言葉の受け取り方の違いや、キモチのすれ違いから大変なことに!

「なぜこんなことが起きてしまうのか?」「どうすれば防ぐことができたのか?」……書き込んだ中学生たちの生の声を聞きながら、高橋と一緒に考える。

PICK UP