おさいふをのぞくと”人”が見える?給料日前、タイの一家に密着

公開: 更新:

“おさいふの中身”をのぞきながら世界を旅する、新しい紀行バラエティ番組『地球おさいふ』(NHK総合 毎週木曜22:00~22:50)。同番組は、世界各国をまわり、その国の今を象徴する家族に密着、お金の使い方を徹底調査して、そこから見えてくる国民性や文化、その国で大切にされているものを探訪。野沢直子の軽快なナレーションのVTRを見ながら、スタジオでは司会の博多大吉が絶妙なつっこみを入れつつ旅情を味わいながら進行していく。

5月28日の放送はタイの人々が登場。激辛料理にタイ・マッサージ、世界遺産の数々は女性を中心に、観光地としても人気が高い。共働きが当たり前、というタイで、おさいふの紐を握っているのは誰? そしてコツコツ働いたお金をぱーっと使って買うのは、どんな商品? 給料日前の食卓を飾る節約メニューとは? 観光旅行では知りえない、素顔のタイが見えてくる。そして給料日前の、とあるご家族に密着。だんだんさみしくなっていくおさいふの中身をカウントダウン。タイならではのピンチの切り抜け方とは?

タイのほか、カリブ海のトリニダード・トバゴ、北欧スウェーデンでも、そこに暮らす人々のおさいふを拝見。おもわず共感したり、意外性におどろいたり……史上初(?)おさいふエンターテインメントを楽しみながら異文化を体験する。

PICK UP