新垣結衣『生命大躍進』で一人二役で姉妹を演じる

公開: 更新:

女優の新垣結衣がナビゲーターを務めるNHKスペシャル『生命大躍進』の第1集「そして“目”が生まれた」 が、5月10日(日)21時から21時50分にNHK総合にて放送される。同番組は、放送90年を記念した関連番組として企画されたうちのひとつ。

40億年前の地球最初の生命から私たち人間にまで、一度も途切れることなく繋がっている命の記録、DNA。その中には私たちの祖先に当たる古代生物たちの確かな“痕跡”が残されている。信じがたい幸運や、想像を絶する大絶滅をこえるといった波乱万丈のドラマの末、進化の大躍進を成し遂げてきた“私たちの物語”を3回シリーズで描く。

第1 集は「目の誕生」の物語。今からおよそ5 億年前、それまで目を持たなかった祖先は、突如として目を持つようになり、生命進化は大いに飛躍した。なぜ祖先は急に目を持つようになったのか? これは生命史上の大いなる謎とされてきた。今その謎に、最先端のDNA研究が挑んでいる。そこで見えてきた目の誕生のまつわる“ 驚きの物語” とは?

最新研究による科学ドキュメンタリーと、その成果に基づく超リアルな太古世界へのタイムトラベルCGを駆使して、はるか昔の私たちの祖先に起こった、目の誕生の驚きのドラマに迫る。

PICK UP