手足のかゆみの意外な原因とは?対策を紹介

公開: 更新:

5月6日放送の『ためしてガッテン』(NHK総合 毎週水曜 20:00~20:43)は「手足のかゆみ劇的解消 良い汗と豆料理がカギ」と題して、かゆみの意外な原因と対策を紹介する。ゲストは中村玉緒 上島竜平 山瀬まみ。同番組は、ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査。今回は、長らく原因不明だった耳鳴りを、科学の力で徹底解明していく。

梅雨に向かって気温と湿度が上がってくるこの時期。あのいやーなやつが帰ってくる。それは、再発を繰り返し、なかなか治らない水虫。でも、まったく違う原因で手足がかゆくなる病気があるのだとか。1週間薬を塗っても治らない場合、その原因は水虫じゃない可能性が大! なんと、毎日の生活習慣に隠れているあるものが、汗ににじみ出てかゆみを引き起こしていることが判明した。

また、果物や野菜が次々と食べられなくなるノドのかゆみが急増している。なんと、さくらんぼを食べて救急車に運ばれた人も……。その原因が単なる食物のアレルギーだと思ったら、なんと大間違い。まったく違う別の原因が招いた「連鎖型」アレルギーだった。見分け方と最新対策を徹底紹介する。

PICK UP