恋心はどのように生まれるのか?『大心理学実験』で探る

公開: 更新:

4月30日(木)23時からEテレで、心理学の実験を楽しく見せる番組『大心理学実験』の第2弾が放送される。正月に特番が放送され、好評を得た同番組。これまで世界の心理学者たちが編み出してきたユニークな実験を再現し、番組オリジナルの実験にも挑戦する。

今回取り上げるテーマの一つが「恋愛」。恋心はどのように生まれるのか、つり橋を使って調べた有名な実験がある。実験の結果、人はドキドキするだけで好きになったと無意識に勘違いするという。そこで番組でも、奈良県十津川村の谷瀬のつり橋を舞台に、実験を行う。さらに、全く違う場面で、初対面の男女にドキドキしてもらって好きになるのか大調査する。

そして、もう一つのテーマが「プレッシャー」。人は、適度なプレッシャーで成果が向上するが、過度なプレッシャーで低下することが知られている。そこでバスケットボールの選手にフリースローに挑戦してもらい、プレッシャーを強めながら成功率を測定。過度なプレッシャーで成功率が落ちるとき、体にどのような変化が起こるのか確かめる。また、過度にプレッシャーがかかった状態で簡単に成果を上げられるという、最近、スポーツ心理学で大注目の方法を紹介する。

番組では、心理実験を通して人の本音を描き出し、良好な社会生活を送るヒントを探っていく。

PICK UP