ネット界で話題の“けみお”が新米探偵役でNHK初レギュラー出演

公開: 更新:

Twitterのフォロワーは41万人を突破、女子高生を中心に、中高生に爆発的な人気を誇るけみおが『NHK高校講座 お悩み解決! ベーシック数学』(NHK Eテレ 毎週月曜 14時~14時10分)にレギュラー出演することが決定。この度、渋谷の同局にて取材会が行われ、小野真弓、けみお、石丸佐知が出席した。

高校生の自学自習に役立つ「NHK高校講座」の「お悩み解決! ベーシック数学」は、探偵事務所を舞台に数学の基礎をわかり易く学ぶ、新シリーズ。冴馬探偵事務所というかなりレトロな探偵事務所を舞台に、小野、けみお、石丸が数学を基礎から学びながら事件を解決していくミステリー仕立てだ。

探偵事務所所長の冴場明子役の小野は「私自身数学を学習したのが中学生までで、高校生から一切数学に触れない生活をしておりました。数学は、あまり得意ではなかったのですが、この「ベーシック数学」の収録を何回かやるうちに“アレ? もしかしてちょっと楽しいんじゃないかな?”って思い始めて、“私は食わず嫌いだったんだな”と思っております。私も番組が終わるころには数学が得意になってるかも!?」と笑顔であいさつ。

新米探偵の南波カケル役のけみおは「数学は大嫌いです。高校時代も数学はすごく不得意で、このお話を初めていただいたときは、正直“できるかな?”という気持ちでした。第1話の台本をいただいたときも全部問題がわからなくて、事前にいただいていた数学のワークを全部理解してから臨んだんですけれど、やっぱり数学は慣れないですね。僕はちょっと苦手です。でも苦手な人の気持ちは、僕がこの中でいちばんわかっていると思うので、苦手な人の気持ちをくみつつ、楽しくハッピーに届けていきたいなと思います」と意気込みを語った。

また、先輩探偵の根本数未役の石丸は、「“大丈夫かな”と最初は不安だっだんですけど、ドラマ仕立てになっていて、見やすさと楽しさと、見ていただいた人に楽しいなって思っていただける番組になるんじゃないかと、台本を見て感じました。所長の小野さんと、新米のカケル君とドタバタしながら楽しくやっておりまして、最後まで頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします」と、チームワークの良さもアピールした。

PICK UP