井浦新がトルコをスタートにアジアを旅する番組がNHKで放送

公開: 更新:

3月31日(火)に、ザ・プレミアム『井浦新 アジアハイウェイを行く』(NHK BSプレミアム)の取材会が渋谷の同局にて行われ、俳優の井浦新が出席した。同番組は、「旅は自らのエネルギー」と語る井浦が、変貌するアジアを独自の感性で見つめる“現代史紀行ドキュメンタリー”だ。

井浦は、「今回僕が旅をしてきた国々は、全て初めて行く国でした。今、中央アジアまで旅をしてきましたが、本当に想像以上にアジアは大きいというのを実感してきました。普段島国の日本で暮らしていると、同じアジアの美術の分野でも“アジア”とひとくくりになっていたりしますが、実際に行ってみたらアジアといっても、あまりにも規模が大きくて、似ている所もあれば、全く生活の様式も宗教も生き方それぞれも、家族の在り方も違っています。見るもの全て、出会っていく人全てに刺激を受けて、大きな学びをいただいて、中央アジアまで何とかたどりついたという感じです」と語った。

クリエイター、カメラマンとしても活躍する井浦は、今回の企画で、32か国を結ぶアジアハイウェイを旅する。目覚ましい成長を続けるアジア、その中で人々はどこへ向かおうとしているのか? アジアの成長の光と影を、井浦の瑞々しい感性が捉えていく。

4月から6月まで、3回に分けて放送する本シリーズ。4月11日(土)21時からBSプレミアムで放送される第1集「変貌する文明の十字路」」では、トルコをスタート地点に“人・モノ・カネ”が複雑に入り交じる西アジア・中央アジアを旅して“混沌のエネルギー”を見つめる。

PICK UP