「死ぬとき心はどうなるの?」立花隆が臨死体験を追う

公開: 更新:

立花隆が「臨死体験」を追った取材の全貌が、3月24日(火)21時からNHKのBS1で『シリーズ 死ぬとき心はどうなるのか 立花隆“臨死体験”を追う』として全3回で放送される。

死ぬとき心はどうなるのか~この人類永遠の謎の探求は、死の間際に心が体を離れ神秘的な存在に出あうなどという「臨死体験」が大きな手がかりとなってきた。心は脳内で生まれ消えるのか、それとも死後も存続し続けるのか。ジャーナリストの立花氏が初めて臨死体験を取材してから20年、当時からあった「脳内現象説」と、「魂存在説」の双方でそれぞれ研究が深化する一方で、新たな謎が報告されている。

第1回では臨死体験の研究が開始されてから20年たった最前線で真実を追う。近年特に焦点が当たっているのは、科学者達自身が自分で臨死体験をし、その体験を分析していることだ。その結果、死後の世界は存在するという脳科学者すら現れている。一方で、その科学的根拠は本当なのか、様々な議論が始まっている。番組ではその議論の過程を徹底取材する。

NHKスペシャルで大きな反響を得た立花氏の旅の全貌を、未編集素材も加えたオリジナル版で再編集された同シリーズ。第2回は25日(水)、第3回は26日(木)いずれもBS1で21時から放送される。

PICK UP