長嶋茂雄氏×中居正広、一夜限りの夢対談が実現!野球とエンタメを語り合う

公開: 更新:

長嶋茂雄氏と中居正広が「野球」「エンターテインメント」についてじっくりと語り合う“一夜限りの夢対談”が、『長嶋さんと中居くん(仮)~野球愛、エンタテインメント、そして肉体~』(テレビ朝日系)にて実現。12月28日(木)23時20分より放送される。

現役引退から40年以上経った今も、プロ野球界にその偉大な名を残し、常に球界を盛り上げていこうとする長嶋氏は、今なお、プロ野球界にとって特別な存在だ。一方中居も、バラエティ、ドラマなどでその存在感をいかんなく発揮し、同時に芸能界随一の野球ファンとしても広く知られている。

そんな二人に共通しているのが“エンターテインメント性”。現役時代、選手としての実績はさることながら、グラウンドにおいては稀代のエンターテイナーとして多くの野球ファンを魅了してきた長嶋氏と、もはや国民的なエンターテイナーと言っても過言ではない中居が、じっくりと語り合う。

さまざまな業界の人々に圧倒的な影響力を持つ長嶋氏は、どんな人々とどのような交流をしてきたのか。番組では、長嶋氏をよく知るプロ野球OBや友人・知人などにインタビューし、その人物像の裏側にも迫る。

さらに、中居が長嶋氏の一日に密着。2004年に脳梗塞で倒れた後も懸命のリハビリに励み、復帰を遂げた長嶋氏が、現在どのような毎日を送っているのか、そこで中居は何を目にし、何を感じるのか。

また、長嶋氏の母校・立教大学では対談を実施。長嶋氏の野球人生を振り返る秘蔵映像やお宝などと共に、さまざまな角度から現在の野球界について語り合う。長嶋氏がこれまで歩んできた野球人生のすべてを後世に語り継ぐ、永久保存版とも言うべき番組となっている。

PICK UP