星野源『映画ドラえもん』主題歌・挿入歌書き下ろし「藤子先生に向けて書いた」

公開: 更新:

歌手の星野源が、2018年3月3日公開の『映画ドラえもん のび太の宝島』主題歌・挿入歌を書き下ろしたことがわかった。38年続く「映画ドラえもん」シリーズの歴史の中で、同一アーティストが2曲書き下ろすのはシリーズ史上初となる。

シリーズ38作品目となる本作は、光り輝く大海やどこまでも広がる青い空、白い雲が印象的な”宝島”を舞台に物語が展開。先日、大泉洋がのび太たちを襲う海賊船の船長“キャプテン・シルバー”役で出演することが発表されるなど話題となっている。監督は、テレビアニメ『ドラえもん』の演出を数多く手がけ、映画シリーズの監督を初めて務める今井一暁。脚本は、映画『君の名は。』『バケモノの子』などを手掛けた映画プロデューサーで、小説家としても活躍する川村元気が務める。

以前から『ドラえもん』ファンを公言している星野は「大好きな『ドラえもん』の長い長い歴史の中に音楽家として参加できることを、とても嬉しく思います。今回の新作映画『のび太の宝島』、そして『ドラえもん』という作品そのもの、すべてを生み出した藤子・F・不二雄先生に向けて、主題歌・挿入歌を書かせていただきました。ファンとしても公開の日を楽しみにしております」と喜びを語っている。

まだ主題歌の詳細は明らかとなっていないが、挿入歌となる新曲「ここにいないあなたへ」は心温まるバラード。同曲の一部が流れる特報映像は、本日すでに公開中。さらに、90秒の予告映像は、12月1日放送の『ドラえもん』(テレビ朝日系、19:00~)にて初公開となる。

PICK UP