安田顕『みんな!エスパーだよ!』で親子役演じた真野恵里菜と刑事コンビに

公開: 更新:

毎週日曜10時よりさまざまなドラマが放送されているテレビ朝日系列の『日曜ワイド』枠。これまで『土曜ワイド劇場』から続く人気シリーズの新作やスピンオフ作品が放送されてきたが、この秋リニューアルされ、『日曜ワイド』発の新企画が続々登場。第2弾となる10月22日は、安田顕主演の『白い刑事』が放送される。

“白”がキーワードの本作は、次々と被告を無罪にすることから“警察の天敵”ともよばれた敏腕弁護士・相良修平(安田)が、なんと刑事に“転職”。かつて自らが弁護し、逆転無罪を勝ち取った女性が絡んだ事件の謎を暴いていく、まったく新しいタイプのミステリードラマとなっている。

北海道を中心に活躍する演劇ユニット・TEAM NACSのメンバーであり、二枚目からオネエまで硬軟巧みに演じ分けることから“カメレオン俳優”とも呼ばれている安田。本作では、相良のイメージカラーである“白”のスーツを颯爽と身にまとい、元弁護士という異色の経歴を持つ刑事を演じる。

安田は「この年齢になって主役をいただけるのはすごくありがたいこと。2時間のミステリードラマに参加させていただくのも初めてで、とても新鮮な日々を過ごすことができました」とコメント。相良については「とても利発でスマートな人間ですが、私がアプローチしたいなと思ったのは、彼の“穏やかさ”。相良は弁護士なのでディベートには長けていますが、ものを言う“圧力”が強いから無罪を勝ち取って来たわけではないと考え、穏やかに物事を進めるように心掛けました。また、専門用語が多いので、とにかく言葉がきちんと伝わるよう丁寧に話すことにも気をつけました」と役作りについて語る。

また、「相良のイメージカラー“白”はもちろん大好きな色です。北海道出身なので“白”と聞くと、真っ先にすべてを覆いつくす雪の光景を思い浮かべますし、やはりクリーンなイメージがありますね。その逆で“黒”も好きですが、人間的な魅力を感じるのは“グレー”な人かな(笑)。俳優は、白黒つけられないものを代弁する仕事だとも思っているので……」と思いを明かす。撮影現場ではその“白”にまつわる苦労もあったそうで、「白い衣装はとにかく汚れが目立たないようにしなくてはならないのが大変。ついついシミをつけてしまって、“衣装さん”にはご迷惑をおかけしました(笑)」と振り返った。

そんな相良とコンビを組むのが、渋谷美里巡査を演じる真野恵里菜だ。人気シリーズ『みんな!エスパーだよ!』で真野と共演したことがある安田は、「以前は親子役でしたが、女優さんとしてさらにフィールドを広げ、成長された彼女とまたこういう形で共演できるのは、すごく幸せなことです」と、再会を喜ぶ。相良を迎え入れた警察署署長・東谷慎一郎役で、小堺一機も出演しており、今回が初顔合わせとなった安田は「大先輩なので緊張感を持って共演シーンに臨んだのですが、小堺さんはスーッとその場にいらっしゃって、こちらの緊張を自然と取り除いてくださる方でした」と共演の感想を語っていた。

最後に、「相良は冤罪を“白く”してきた男ですが、彼自身は本当に“白い人間”なのか…。そういったところを探りながら見ていただくのも楽しいと思います。ぜひ多くの方にご覧いただきたいです」と呼びかけている。

PICK UP