清野菜名『トットちゃん』現場で23歳に!「タマネギケーキ」に大感激

公開: 更新:

松下奈緒と清野菜名がW主演を務める帯ドラマ劇場『トットちゃん!』(テレビ朝日系列、毎週月~金曜12:30~12:50)。ヒロイン・徹子役を演じている清野が、10月14日に23歳の誕生日を迎え、撮影現場でサプライズセレモニーが行われた。

本作は、40年以上の長きにわたって『徹子の部屋』の司会を務め、常にエンターテインメント界の第一線で活躍を続けてきた黒柳徹子とその家族の激動の昭和史を描く帯ドラマ。これまで映像化されていなかった『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋し、テレビ女優・一期生として活躍したNHK時代や、初めて明かされる“国境を越えた恋”まで、黒柳の怒涛の半生が描かれる。現在は子役・豊嶋花が徹子の幼少期を演じているが、豊嶋からバトンを引き継ぐ清野は11月より本格的に登場し、15歳からの徹子を演じていく。

黒柳家のセットで撮影が行われていたこの日、スタッフはサプライズのお祝いに向けて本人に内緒で準備。午後の撮影のため、清野が黒柳本人から借りた部屋着の衣装を身に着けてセットに戻ってきた瞬間、「本日10月14日は、清野菜名さんの23回目のお誕生日です!」というスタッフの大きな掛け声が。それを合図に、星田良子監督が清野のもとにケーキを運び、集まったスタッフが「ハッピーバースデー」の合唱を始めた。

スタッフが用意したケーキは、なんと特注の巨大タマネギ型。ケーキの傍らにはタマネギヘアの清野とパンダのマジパン人形があしらわれており、清野は「すごく可愛い! 嬉しいです。ありがとうございます!」と大感激。ろうそくの炎を吹き消して拍手を浴びると、弾けんばかりの笑顔を浮かべた。

続いて、抱えきれないほど大きい包みをスタッフからプレゼントされると、清野は「え!? 何だろう?」と戸惑いながら開封。すると、椅子にもなる巨大なパンダのぬいぐるみが出現すると、清野は「可愛い!」と大喜びでさっそく座ってみせ、スタジオはまた祝福の大拍手に包まれた。この撮影現場でバースデーを迎えられたことを喜び、「本当にこんなに嬉しいことはないです。ケーキにもスタッフさんの愛をすごく感じました」と、感無量の表情を浮かべていた。

また「今もクランクインの頃と変わらず、常に試行錯誤しながら演じています。大変なこともたくさんありましたが、ここまで自分なりのペースでやってくることができたと思っています。徹子さんにお会いして感じたのは、徹子さんはとても言葉が丁寧で、美しい日本語を話されるということ。徹子さんからも“乱暴な言葉遣いにならないように”とアドバイスをいただいたので、今もずっとそれを頭に入れて演じています。徹子さんが画面を通して皆さんにもたらしている“パワー”や“楽しいひととき”を、私もこのドラマを通して視聴者の方々にお届けしたいなと強く思っています」と改めて意気込みを語っていた。

PICK UP