悠木碧&クイズ王・古川洋平さんVSドラえもん&のび太、クイズ対決

公開: 更新:

テレビ朝日系列で放送中の国民的テレビアニメ『ドラえもん』(毎週金曜19:00~)。10月20日の放送より、新作映画にちなんだ楽しいクイズ企画「宝島クイズコーナー」がスタートすることがわかった。

同企画は、2018年3月公開の『映画ドラえもん のび太の宝島』にちなみ、映画に登場するオウム型ロボットのクイズ(CV・悠木碧)とその仲間・フルカワクンが、ドラえもんとのび太にクイズを出題するミニコーナー。同日より映画公開日にかけて、6週にわたってオンエアされる。

このフルカワクンの正体は、数々のクイズ大会で優勝し「クイズ王」の名を欲しいままにし、同映画でもクイズ監修を担当しているクイズ作家・古川洋平さんだ。同コーナーには、かぶりものを被った本人が、アニメーションと合成される形で出演する。そしてこのコーナーのクイズも、すべて古川さんの監修。子どもから大人まで楽しめる問題ばかりで、家族で盛り上がれること間違いなしだ。

そして10月13日の放送では、「宝島クイズコーナー」が次週よりスタートすることを告知すべく、悠木演じるクイズが初登場。また、たったひとつの栗まんじゅうが壮大なハプニングを巻き起こしていく衝撃展開で、ファンの間でも名作と名高いストーリー「バイバイン」も放送される。

悠木と古川さんのコメントは以下の通り。

<悠木碧>
――オウム型ロボット・クイズ役のオファーを受けた感想
ドラえもんに参加できることがとても嬉しかったです! オーディションを受けた時から、クイズが一番のお気に入りだったので一層ハッピーでした!

――クイズコーナーに出演した感想
子どもの頃クイズの本を読みながら友達と盛り上がった時のことを思い出しました。とても楽しかったです!

――クイズは得意ですか?
ものすごく苦手です……(笑)

――映画出演への意気込み
クイズとして、精一杯映画を盛り上げられるように頑張ります! よろしくお願いします!

――『ドラえもん』への思い
『ドラえもん』は知らない人のいないアニメーションです。流行りなど関係なく、もはや文化の一部だと思います。この先も伝統、文化として、ドラえもんが末永く受け継がれていく……そんな一端を担えたことを嬉しく思います。

<古川洋平>
――『ドラえもん』で紹介するクイズを考えるにあたり、普段と違う工夫など
お子さんはもちろんの事、そのお父さんお母さんや、往年の『ドラえもん』ファンまで幅広く見て頂ける作品だと思うので、“広い世代が一緒に考えられる”クイズになるように考えました。

――「宝島クイズコーナー」に出演した感想
人生初のかぶりもので(笑)僕もオウム型ロボットになれました! 子どもの頃から大好きだったドラちゃん、のび太くんにクイズを出せたことは本当に良い思い出です。

――映画の見どころ
子どもの頃、誰でも夢を見たことがある“宝島”の冒険。今回はクイズが一つの鍵となって物語が進みます。ストーリーを楽しみながらドラちゃんやのび太くんと共にクイズを解くことで、一緒に冒険に参加してもらえたら嬉しいです。

――『ドラえもん』に関する思い出、欲しいひみつ道具
小学生の時『ドラえもん』が大好きすぎて、友達に“ドラえもん”というあだ名で呼ばれていました(笑)。ほしい道具はタイムマシン。偉人のクイズを作る時に、本人に直接インタビューしたい!

PICK UP