新木優子、玉森裕太の元カノ役で初共演「想像していた通りの“クールな方”」

公開: 更新:

玉森裕太Kis-My-Ft2)が“なぜかいつも死体の第一発見者になってしまう不幸体質の男”に扮し、小山慶一郎古川雄輝演じるモデル仲間たちと殺人事件の謎を解いていく金曜ナイトドラマ『重要参考人探偵』(テレビ朝日系列、毎週金曜23:15~)が10月からスタートすることがすでに発表されているが、この作品に現在人気急上昇中の女優・新木優子、そして個性派俳優・滝藤賢一がレギュラーキャストとして出演することが決定した。

玉森演じる弥木圭、小山演じる周防斎、そして古川演じるシモン藤馬というイケメン3人組が毎回、スッキリ痛快に事件を解決する、コメディータッチながらも骨太なミステリードラマ。原作は、現在「月刊フラワーズ」(小学館刊)で連載中の絹田村子氏による同名漫画で、映像化は今回が初となる。

新木は、数々のCMに出演し、人気ファッション誌「non-no」の専属モデルとしても活躍し、現在放送中のドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)でも注目を集め、大ブレーク。そんな彼女が今作で演じるのは、警視庁捜査一課の女性刑事・早乙女果林。原作となっている同名コミックには登場しないドラマオリジナルのキャラクターで、玉森演じる主人公の圭とは以前に付き合っていた、という設定だ。

臨場した殺人事件現場には、なぜかいつも“第一発見者”として圭の姿があるが、これは偶然か、必然か、元恋人同士として微妙な空気を醸し出しながらも、いつのまにか一緒に事件を解決するために奔走していくことになる。そして圭たちと事件を解決することが、結果的に果林自身の成長にも繋がることに……。そんな繊細かつ重要な役どころを、新木がどのように表現するのか、期待が高まる。さらに新木が刑事役を演じるのは『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(関西テレビ・フジテレビ系)に続いて二度目。前作では警視庁公安部の刑事を演じたが、今作では捜査一課の刑事に。警察手帳をかざす姿も絵になる新木が、どんな刑事像を描き出すのか、注目が集まる。

新木と初共演になる玉森。今回の共演について「新木さんとは初めてご一緒するのですが、“あぁ、テレビで見てる人だ!”と思ってしまいました。僕は果林に追われる役なわけですが、こんなに美しい刑事さんなら捕まっちゃってもいいかな、なんて思っちゃいます(笑)。でも、名推理を披露してくれる斎くん(小山)もいますし、そう簡単には捕まらないですけどね! 圭と果林の微妙な関係とともに、圭、斎、シモンという3人の関係性も是非楽しみにしながら見てください!」とコメント。

一方の新木は「果林は男社会である警視庁の捜査一課で、先輩刑事に手柄を横取りされたり、冷や飯を食わされたりしながらも頑張っている、まっすぐな女性です。主人公の圭たちと事件を解決していく中で、刑事としても成長していくのだろうな、と楽しみです」と自身の役柄について語り、玉森については、「圭とは元恋人同士なのですが、嫌いで別れているわけではないんです。そういう微妙な関係性を玉森さんと演じられたらいいなと思います。わたしも玉森さんは“テレビで見ている方だ!”という感じです(笑)。初めてお会いしましたが、想像していた通りの“クールな方”でした! これからそのイメージが変わっていくのも楽しみです」と印象を述べている。

さらに、圭たちが所属するモデル事務所「ウェーブ」の社長・浪江篠介を演じるのは、数々のドラマでキーとなる役柄を担い、今やドラマ・映画界には欠かせない存在となっている滝藤。ちょっぴりオネエ気質な浪江だが、かつては伝説のカリスマモデルだったとか。滝藤演じる浪江が、毎度事件に巻き込まれる圭たちとどのようなやり取りを見せるのか。役者人生で初のオネエ役に挑む滝藤が、今作でまたも新境地を開拓。今回の出演に関して、「重要参考人探偵。まさかこんな探偵がいたとは……全く知りませんでした。とても驚いております。しかし、あのように事件を解決していくなんて……。土壇場で繰り広げられる玉森さん演じる弥木圭の推理を想像するだけで、今から楽しみでなりません! 玉森さんはじめ、キャスト、スタッフの方々に大いに力をお借りして、今年の秋冬を忘れることのできない素敵な時間にしたいと思っております!」と話している。

PICK UP