福山雅治、武井咲の見目麗しき着物姿にうっとり「本物の元子だ」

公開: 更新:

武井咲主演、松本清張原作の連続ドラマ『黒革の手帖』(テレビ朝日系列、毎週木曜21:00~)。この度、主題歌「聖域」を歌う福山雅治がドラマの撮影現場を激励訪問し、着物姿の武井と初対面を果たした。

武井演じる主人公の原口元子が、「お勉強させていただきます!」という名台詞を披露しながら意味深な笑顔を見せるなど、その“悪女っぷり”が話題になっている本作。地味な派遣社員から一転、夜の世界の蝶へと華麗に変身した元子の、孤高の戦いが華やかに描かれていく。

大きなヒマワリの花束を抱え、舞台であるクラブ「カルネ」のセットに登場した福山は、盛大な拍手に迎えられると、「差し入れでございます」と微笑みながら武井に優しく花束を差し出した。この日が福山と待望の初対面となった武井は「嬉しいです。やっとお会いできました」と感激の様子。福山も、着物姿の武井を見て「本物の元子だー、という感じ。ドラマの中では“夜の銀座のスーパースター”なので、現実の人でありながらも、そうでないような……」と、まさに“原口元子そのもの”な武井の佇まいに感動しているようだった。

また福山は、出来上がったばかりの「聖域」のCDを進呈。元子をイメージして作ったという福山は「美しくしたたかで強い女性だけど、どこか弱いところもある。武井さんが実はこんな女性だったら素敵だな、と妄想しながら(笑)書いたんです」と制作秘話を明かした。一方、武井は「初めて聴いた時に、福山さんの色っぽさに撃たれました」とコメント。「役に入る前はすごくプレッシャーがあったのですが、福山さんの曲はそんな私をバックアップしてくれるかのように、元子の“輪郭”を見せてくれました」と感謝し、今ではドラマになくてはならない存在であることを伝えた。

さらに、実際に「カルネ」のソファに腰掛けた福山は、テーブルの上にあった「カルネ」のロゴ入りマッチなどを興味深そうにチェック。ドラマも毎回楽しみに見ており、アクの強い登場人物たちの中でも、特に高嶋政伸演じる大手予備校の理事長・橋田常雄の動向が気になるそうだ。「あれだけ押されると、もう(付き合っても)良いかなって思ったりしないの?」と尋ねられた武井は「最終回まで本当にしつこいんですよ(笑)」と、巷でも話題沸騰の“執念の男・橋田”との今後について告白。それでも福山は「橋田のことをだんだん応援したくなる」と話しつつ、「周りにいる真矢ミキさん、仲里依紗さんといった女性陣もどこで牙を剥いてくるかわからないので、それも楽しみです」と期待を寄せる。武井も「これまで元子が倒してきた人物たちが復讐にやってきます。皆さんの予想も大きく裏切る展開が待っていますので、ご期待下さい」と、ドラマ終盤に向けてのPRもしていた。

最後に武井は、多忙な中駆け詰めた福山に感謝を述べ、「今度はわたしが福山さんのラジオにお邪魔したいです!」と思いがけぬ約束を交わしていた。

8月24日放送の第6話では、ついに元子が、長谷川(伊東四朗)と銀座最高峰のクラブ「ルダン」の売買契約書を交わすが、思いがけない買い取り条件が突きつけられる。窮地に追い込まれた元子はある人物に助けを求め……。

PICK UP